Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Sao.K

英語の勉強頑張っているのに上達しない!

May 5, 2021

こんにちは、Saoです。

突然ですが英語を勉強しているのに、全然上達しないんだけど…
と悩まれたことはありますか。

実は先日生徒様の学習カウンセリングを行った際、生徒様が
英語を頑張って勉強しているのに、全然上達している実感が無い。
と、落ち込んでいたんです。

その生徒様は毎日30分は最低でも英語の勉強に時間を取り、更に音読トレーニングもしています。
それを続けて3ヶ月。
しかし上達してないと思い、自分自身の英語力にガッカリしています。

ですが私から言わせて頂きますと、そんなことはないんです。
その生徒様、かなり上達しているのです。

何故なら、英語学習を始めた頃は
I...am...drive?みたく、自分の伝えたい事は何も言えない状況。

しかし今では、今日は○○をします。昨日はこんな日でした。
など、ある程度伝えたい事を言えるようになっているんです!!

じゃぁどうして上達してないと思うのでしょうか・・・

実は上達しているのに上達実感を感じられない人は、「もう自分は既にこうなっているはず」という理想が高く、比較してしまう事が多いです。

英語学習に対して目標やゴールを持つのはもちろん良い事ですが、その理想と現在の自分のレベルを比較し過ぎると自分の英語レベルが全く上達していない様に感じてしまいます。

例えばこの生徒様の場合ですが、海外在住で英語ペラペラの日本人ユーチューバーを勉強や参考のために観ていたのですが、
自分は3ヶ月も勉強しているのにこのユーチューバーみたいにペラペラ喋れていない。と自分とその方を比較してしまっていたんです。

出来る人と比べても、辛い事も多いので個人的にはあまりお勧めしません。
それでしたら、1週間前の自分と今の自分を比較した方が、上達実感が感じることが出来ます。

英会話は、1週間や1ヶ月でペラペラになれる事はありません。
様々な学習をインプットして、それを使える様にアウトプットするというのを繰り返していく事で、段々と身に付いて行きます。

日本人学習者はどちらかと言うとインプットは多いですがアウトプットが少ない傾向にあります。

以前英会話スクールで勤務していた時、そこの生徒様でも、
「週1回通えば英語話せる様になりますよね?」と仰られる方もおりましたが、

通うだけでは英語は話せるようになりません。

時々生徒を獲得したいがために、通うだけで話せるようになると言ったりするふざけた英会話スクールの話を聞きますがありえません。

インプットした分の2倍以上のアウトプットが理想です。
少し長くなるので、また別のコラムで書こうと思います。

Sao

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat