为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

HIROMI 讲师的专栏

【日本就職】Self-PR is important to describe the number of achievment~自己PRを書くときは数字の実績を表記することが大切!

2021年5月11日

こんにちは、キャリアコンサルタント&日本語教師のHIROMIです。
Hello!I'm HIROMI and I have a license holder of  career consultant & Japanese teacher.

エントリーシートの提出期限もそろそろですね。
既に書類の合否結果が出ている方もいるかと思います。
The deadline for submitting the entry sheet is about to come!
I think that some peaple have already obtained the pass/not pass results 
of the documents.

頑張って書いたエントリーシートの結果がくるのは
期待をしながら待つ時間、とてもドキドキしますね!
The result of the entry sheet I wrote hard is the time to wait while 
ecpecting is so nervous!

良い結果であれば次は面接の練習に進めますが、
「~お見送りとなります」なんていう返信が続くととてもつらい気持ちになるます。
If the result is good, I will proceed to the interview practice,
but it will be painful if you continue to receive replies such as 
"We were not meant to be together"

そこで、今回は書類が通過しない原因の1つをお伝えしたいと思います。
So this time I would like to tell you one of the reasons why the document
do not pass.

自己PR=強み、ですが、”数字の実績を表記すること”がとても大切です。
添削をしていると、
・たくさん~
・かなり~
・多くの人に~
・色々と~
というように抽象的な言葉しか使っていないエピソードをよく見かけます。

たくさんの人にアンケートを実施した
=100人の人にアンケート実施した
=10人の人にアンケートを実施した

書き方でだいぶ印象が異なってくるのが分かりますでしょうか。

せっかく素晴らしい経験を持っていても、
このように数字を記載しないで書いてしまうと、
たくさん努力をしたことも相手に伝わらず、インパクトに欠けてしまう内容になります。

それはとてももったいない!ことです。

心当たりのある方は、次にエントリーシートを書く際に意識しながら
文章を作ってみてください。

例)
大学の卒業論文で500人の人にアンケート調査を行い~
学園祭の運営資金に20万円の資金調達を得ることができました
大学時代に100冊の本を読むという目標を達成しました。
アルバイトで従業員満足度調査をし、50人中2位で表彰をされました。
大学時代に5つの資格を取得しようと勉学に励み、結果~でした!

エントリーシートや履歴書添削で悩んだときは、

こちらのお勧めレッスンで一緒に作成していきましょう↓↓↓
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=69221&lang=ja


私のプロフィールはこちら↓↓↓
https://cafetalk.com/tutor/profile/?id=45513&lang=ja

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询