あらちゃん先生vsエンマ大王

Weekly Topic: If you could be born again, what would you want to be?

ARATYANSENSEI

生まれ変わったら何になりたいのか? いわゆる仏教の概念の輪廻転生ですね。
生まれ変わったら、とはいいますが、あらちゃん先生は涅槃に至りたいとも思っております。
つまり解脱すなわち輪廻転生から抜け出すことです。極楽往生とはまた違います。
輪廻から抜け出して二度と生まれ変わらない状態にするのを涅槃といいます。
原始仏教すなわち釈迦が説いた仏教は輪廻から解脱して二度と生まれ変わらない状態にすることを目標にしていました。
なので諸行無常といって万物は移り変わるなどと真っ暗ともいえる思想が生まれています。
他に四苦八苦だとか盛者必衰だとか会者定離などとネクラとも取れる概念が仏教にはあります。
詳しくは広辞苑なり国語辞典なり百科事典を引いてください。
あらちゃん先生も世の中の苦しみを嘗め尽くした方だともいえます。
幼少のころはさほど人生は苦痛には思いませんでしたが育つにつれて世の中は四苦八苦で毎日が仏滅のように思えてなりません。
あらちゃん先生の思想は真っ暗なのでもう少し明るい話をしてよ、と仰せですね。どうしても生まれ変わりたいのならば人間ですね。
もう一度くらいは人間に生まれ変わりたいと思います。
昔の時代劇ですがな桃太郎侍になったつもりで浮世の鬼を退治しようとでも思っています。
せっかく生まれたのならば。毎日を大安吉日にするために。
ではあらちゃん先生はなぜこの世に生まれたのでしょうか? 
前世でも生まれ変わりは嫌です、とエンマ大王に申し上げたはずだと思います。
でも地獄の沙汰はそうはいかなかったのでしょう。
あらちゃん先生は今生きています。人間に生まれ変わっています。なぜでしょう?
きっと前世で生まれ変わるときにエンマ大王があらちゃん先生を脅迫してこの世に無理やり生まれ変わらせたに違いありません。
地獄がいいかそれとも人間がいいのかなどと突き付けたのでしょう。
エンマ大王はお地蔵さんすなわち地蔵菩薩の化身なのですがやることが派手ですね。
あらちゃん先生の言っていることが正しければ。
尤も、あらちゃん先生は日々精進して善い行いを積んでいます。
エンマ大王に復讐するためでしょうかね。しかしエンマ大王も負けてはいないでしょう。
歴史作家をしているので、歴史にうそをついていないか、とあらちゃん先生があの世に行ったらエンマ大王はそう仰せになるでしょう。
この世もあの世も生きるのは難しいですね。尤ももあの世は死んでいる世界ですね・・・・・・
あらちゃん先生はまたあの世でエンマ大王と戦うのでしょうか。エンマ大王が生まれ変わりを脅迫したら?
そう思うと嫌になります。善い行いを積んでいるのに。
地獄の沙汰は金次第なのですかね。ああ。お金がない!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di ARATYANSENSEI più lette

  • 全集を出したいあらちゃん先生の野望

    暫くコラムをかけなくて申し訳ございません。お詫び申し上げます。あらちゃん先生が死ぬまでにやりたいことはあらちゃん先生の全集を出したいと思っています。もしかすると生前は叶わないかもしれません。ただ、あ...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    3923
    Jul 21, 2021
  • あらちゃん先生の人生最大の冒険

    人生の中での一番の冒険はなんだったかというと似つかわしくないですが足を怪我した経験です。幼少のころの敬老の日に祖母の手伝いで稲刈りをしました。 祖母に対する孝行が今でもとんでもない結果になったと反省...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    2692
    Feb 23, 2021
  • 卒業式の思い出は武道館×2

    卒業式と言えば場所です。学校ではなく私は違う場所を思い返します。と申しますのは卒業式には武道館になじみがあります。私は二回大学を卒業しています。親不孝者ですね。親は学費でさぞ頭が痛かったでしょう。と...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    2665
    Mar 4, 2021
  • わたしはコーヒー派

    わたしはコーヒー派です。コーヒーはよく飲んでいます。 気分転換に。もっとも緑茶の方が嬉しいのですが。一番好きなのは麦茶です。 わたしは学生時代に陸上競技の中長距離を走っていました。1500mと500...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    2604
    Jan 28, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat