マッハ GO! GO!

pop

むかしむかし、まだロンドンに住み始めたばかりの頃、Earl's Court(アールズコート)という駅周辺に住んでおりました。 

部屋は、スタジオフラット(日本でいうワンルーム)で、下の階には、ポーランド人の大家の自宅と店があるようなところでしたが、なかなか居心地がよかった、そして、なにより別の物件を探すのも面倒で、結局3年くらい住んでいたかと思います。 

そこでは、夕方の4時位になると、「ゴォーーーーーッ」という爆音が。

それは、BA(ブリティッシュ エアウェイズ)の、今はなき、超音速旅客機「コンコルド(Concorde) が上空を飛び去っていった音でした。 

アールズコートは、ロンドン中心部より少々南西部に位置し、西ロンドンにあるヒースロー国際空港への飛行機の通り道の一つで、上空を通り過ぎていく飛行機はよく見かけたものですが、このコンコルドの音は別格でした。



コンコルドは、イギリスとフランスが共同開発し、マッハ 2.0時速約2470km!)、すなわち、音の2倍の速さで飛ぶ超音速旅客機でした。 これは、現在、飛行しているジェット旅客機の約2倍の速度です。 ちなみに、マッハ1なら、音速と同じです。

コンコルドは、1960年代に開発が進められ、1976年1月21日から商業利用が開始されましたが、旅客数の減少とコストの上昇から、今から17年以上前の、2003年11月26日に全機退役しています。 

予算上、一度も乗ったこともなかったのに、この日で最後というニュースを耳にした時は、ひとつのアイコニックなものが消えるようで、残念に思った記憶があります。

この超音速旅客機は、座席は100席のみで、すべてファーストクラス、さらにサービスも、コンコルド専用の客室乗務員によって、コンコルド専用の機内食メニューが提供されました。

ロンドンからニューヨークまで、通常の旅客機で移動すると、現在でもおよそ7時間かかりますが、コンコルドは当時、この半分のたった3時間半しかかかりませんでした。

ロンドンから日本までは、約12時間の飛行時間ですので、もし今もコンコルドがあって、日本まで飛んでいたら、6時間くらいで日本に到着できていたのかもしれません。 普通の旅客機では、永遠にロシア上空を飛んでいるように感じる頃です。

そんなに短時間で着くなら、僕も私も!、とならなかったのは、もちろん、コンコルドの航空券の値段が理由でした。

当時のコンコルドの航空券の値段は、通常の航空券の10倍だったそうですので、かなり限られた人向けでしたね。 

こちらのサイトから、コンコルドの機内の写真などをご覧になれますので、ご興味のある方はどうぞ!

https://www.esquire.com/jp/lifestyle/tech/g27502258/concorde-badass-plane-picture-video-impressed/

算数や数学と無関係になってしまいましたが、新規の生徒さんを募集中です。 
どうぞよろしくお願いいたします。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
pop
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente

Le rubriche di pop più lette

  • Scuola primaria

    バカ田大学のとなりのワセダ、の系属校の問題なのだ!

    さて今回は、 から始まる校歌の大学『バカ田大学』、の隣にあるというワセダ、の系属校である早稲田中の2021年の問題を解いてみましょう。いやいや、算数の問題のまえに、まずは、バカボンパパが、哲学科の...

    pop

    pop

    0
    3909
    Jun 30, 2021
  • Scuola media

    あなたと私が出会う確率は?

    算数や数学を教えている pop です。 小学校の算数では、場合の数、そしてそれを土台に、中学の数学では、場合の数と、さらに、確率を習います。 私も今まで、色々な生徒さんや、保護者の方々と、対面、あ...

    pop

    pop

    0
    2986
    May 21, 2021
  • マッハ GO! GO!

    むかしむかし、まだロンドンに住み始めたばかりの頃、Earl's Court(アールズコート)という駅周辺に住んでおりました。  部屋は、スタジオフラット(日本でいうワンルーム)で、下の階には、ポーラ...

    pop

    pop

    0
    2955
    May 27, 2021
  • Scuola primaria

    復習をして、復讐する!

    小学生の娘と英語(英語圏在住なので、娘にとっては国語)の音読をしていたら、海賊のお話の本で、lungeという言葉が出てきました。  娘が、意味を知らないというので、ケンブリッジのオンライン辞典で検索...

    pop

    pop

    0
    2845
    May 19, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat