BTSのファンです!

Rie_Takayama

カフェトークの皆さまご無沙汰しております!
あっという間に季節も変わり、この状況下での2度目の夏がやってきますね。。。

私は相変わらず家にこもってセッションやヨガと瞑想の朝クラスをオンラインで実施しています。
そんな中、もっぱら癒しとなっているのが・・・・

BTSの音楽です!

私は普段はもっぱらの洋楽派で、K-popファンというわけではありません。
ただ、わりと何でも聴くし、音楽に世代や国境などは関係ないと思っているのでいいものは若い人のでも、知らない言葉のものでもどんどん聴きます。

が!ヒップホップ系の音楽に関しては、やっぱり世代差を感じずにはいられないくらい、うるさい!と思ってしまうのが普通です。

しかし・・・・
このBTSに関しては私の自分史上いろいろな意味で例外となっています。

はじめは何気なく見たYoutubeのDynamiteのパフォーマンスで、とにかくその質の高さに感動しました。
音楽のノリやリズムの良さに加え、歌とダンスのパフォーマンス、そしてもちろんビジュアルも。

その後、彼らの様々な曲を検索して聴くようになり、今ではデビュー初期の頃のラップ色の強いものもよく聴いています。

お散歩やドライブ中、そして家で何か作業をしているときにはもう、最近はBTSばかり聴いています。

彼らはすでにワールドワイドにその人気だけでなく実力を認められているアーティストだと思うのですが、なぜここまで人の心を惹きつけるのか、自分自身に起きていることも含めて考えてみました。

まず、大前提として、私のように音楽にある一定の好みがある人で、特にK-popファンではない人にとって重要となるのが当然音楽としてのクォリティーです。

彼らの音楽は本当にリズムとしていい曲が多いです。
そしてもちろん、それを歌い上げる7人の個性ある声と歌唱力。

それに加えて、彼らの場合はそれらの曲をステージとしてビジュアルで見た時の圧巻のダンスの実力。
これは外せない魅力だと思います。
見ているだけで元気になるし、カッコよくて涙が出てきます・・・・。

さらに、歌詞が心に響くこと。
彼らは韓国語、日本語、英語などで歌っていますね。
私は歌詞については音楽では二の次で、まずは音から伝わる情感でそれが何を伝えようとしているのか、理屈ではなく体で感じたいと思っているんです。

それで、良いものは当然歌詞を調べます。
そうすると、その感動は輪をかけて倍増します。

彼らのハートからのメッセージがダイレクトに伝わってくる歌詞が多く、7人がどんな人物なのか、Youtubeなどで検索してファンになる人が多いのも、この彼らのパーソナリティが反映された歌詞というのがあると思います。

で。これらを前提とした上でなのですが。。。。

似たようなグループは韓国にはたくさんいるということで、少しみたりしてみたのですが、BTSが他と圧倒的に違う点があります。

それは、彼らが醸し出すエネルギーの強さとクリーンさ。

私はヨガや瞑想を教えていて、このエネルギーについてはとても重要視しているので敏感なところがあります。

BTSの音楽には伝わるエネルギーがとても良いものが多いのです。

だから元気になるし、癒される。

以前テレビで音楽の癒しの効果について特集しているものを見たことがありますが、音の組み合わせには人の脳波をリラックスへと導く良いものというのがあり、その番組では例として、モーツァルトとサザンオールスターズの音楽をあげていました。

ちなみに私は両方大好きです(笑)
サザンにおいても過去にハマりまくったことがあります。

BTSの場合は、音の組み合わせそのものというより(実際、リラックスとは程遠いラップ調もありますので)、彼らの人間性、ハート、声、すべてから伝わるエネルギーが良いのではないかという結論に至りました。

というわけで、今日はかなり個人的な記事ですみませんが(笑)、私の大好きなBTSの曲、Love Myselfをここでご紹介いたします。

恐らく、とても良い波動が届くのではないかと思います。

「自分を愛する」。
人が生きる上で最も大切な、普遍的なテーマを、彼らは自分たちの言葉で伝えています。


良い1週間をお過ごしください!





专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   流利
法语   日常会话程度
意大利语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

  • 英语

    人生を変えた本 Vol.2:「心にとどく英語」

    今から何年くらいまえでしょうか、ざっと10年は経っている気がするのですが、写真の「心にとどく英語」(岩波新書:マーク・ピーターセン著)という本に出会いました。たしか、当時ベストセラー本にランキン...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    2
    6588
    2016年 5月 22日
  • 瑜伽/冥想

    恥じらいと瑞々しさ。若さのキーワードです!

    写真は、ルネッサンス時代のイタリアの画家ボッティチェリが描いた名画、「ヴィーナスの誕生」。フィレンツェにあるイタリア最大の美術館と言われるウフィツィ美術館に所蔵されています。 日本帰国前のある日、...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6582
    2015年 10月 18日
  • 训练辅导

    言語を学ぶ(教える)楽しさと難しさ

    今回カフェトークさんでは初めて、語学についてのコラムを書いてみようと思います。 私は言語自体は教えていませんが、語学学習についてのワンポイントアドバイスをヨガや生き方アドバイスとともに行ってい...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6546
    2015年 10月 24日
  • 瑜伽/冥想

    川島なお美さんの訃報に思うこと

    先週、川島なお美さんの訃報をここイタリアから知り、とてもショックを受けました。 特にファンというわけではありませんでしたが、ひとりの女性として、人生の先輩として、ワイン好き、犬好き、そして彼女の美...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6531
    2015年 10月 2日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询