「Mind The Gap!」 → 「~スパゲッティ~?」

pop

もう長いことイギリスに住んでおりますので、普段の生活で、英語で困ることはあまりありません。 

ただ、住み始めた当初は、ロンドンの地下鉄の駅で耳にする「Mind The Gap!」、すなわち、「(プラットフォームと電車の)隙間に気をつけて!」という放送が、私には「~スパゲッティ~?」、と聞こえておりました… 

こんな耳の持ち主も、一応、渡英前には、某英会話教室に頻繁に通っておりました!

ほぼ不自由しなくなったとはいっても、いまだに、相手が訛りの強い英語を話す方だと、特に電話の場合、「???」となることもあります。 こちらの会社のカスタマーサービスはインドにあることも多く、このインド訛りの英語は、私にとってはかなりの曲者です。

自慢ではないのですが、いまだにさっぱりわかりません! 

インド訛りの英語は、早口でブラブラブラブラーとまくしたてられるように聞こえ、もうそうなると私の頭脳は停止するのが常です。 このような時は、ネィティブの夫に引き渡しになります。 ネィティブはさすがに、あんなに訛っていても理解できるようですので、ノンネィティブの私がこの壁を越えるには、相当訛りづけにでもならない限り、永遠に無理かもしれません。

いつから英語が聞けるようになってきたかと思い起こしますと、渡英してから2ヵ月後くらいかなと思います。 ちょうどその頃、初めて、夢を英語でみた記憶があり、きっとスパゲッティ脳が、英語ばかりの生活で、だいぶ日本語から英語へとシフトしてきていたのかもしれませんね。


英会話を身につけるには、やはり英語圏で実際に生活するのがいちばんかなとは思いますが、今はネットでも、Cafetalkでも、世界中のあらゆるところに住んでいる方々との交流も可能ですから、それらをうまく利用して、日本国内にいてもかなり上達することが可能ではないでしょうか。


英検のレッスンはしていますかとお尋ねいただくこともありますが、「Mind The Gap! = スパゲッティ?」の経験からでしょうか、できれば今のところは、算数や数学に専念したいと考えております。 

なお、英語での、算数や数学のレッスンは大歓迎ですので、よろしければご検討ください!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
pop
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente

Le rubriche di pop più lette

  • Scuola primaria

    バカ田大学のとなりのワセダ、の系属校の問題なのだ!

    さて今回は、 から始まる校歌の大学『バカ田大学』、の隣にあるというワセダ、の系属校である早稲田中の2021年の問題を解いてみましょう。いやいや、算数の問題のまえに、まずは、バカボンパパが、哲学科の...

    pop

    pop

    0
    3910
    Jun 30, 2021
  • Scuola media

    あなたと私が出会う確率は?

    算数や数学を教えている pop です。 小学校の算数では、場合の数、そしてそれを土台に、中学の数学では、場合の数と、さらに、確率を習います。 私も今まで、色々な生徒さんや、保護者の方々と、対面、あ...

    pop

    pop

    0
    2986
    May 21, 2021
  • マッハ GO! GO!

    むかしむかし、まだロンドンに住み始めたばかりの頃、Earl's Court(アールズコート)という駅周辺に住んでおりました。  部屋は、スタジオフラット(日本でいうワンルーム)で、下の階には、ポーラ...

    pop

    pop

    0
    2955
    May 27, 2021
  • Scuola primaria

    復習をして、復讐する!

    小学生の娘と英語(英語圏在住なので、娘にとっては国語)の音読をしていたら、海賊のお話の本で、lungeという言葉が出てきました。  娘が、意味を知らないというので、ケンブリッジのオンライン辞典で検索...

    pop

    pop

    0
    2845
    May 19, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat