为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

chura 讲师的专栏

被害者意識からの脱却

2021年6月6日

今年も早いもので後半年ですね。
 
 
 
5月末から我が家は子供が保育園から持ってきたであろう
 
菌に悩まされています。
 
 
 
 
 
小さいお子さんがいらっしゃる家庭であれば、
 
一度は経験すると思われる
 
家族の誰かしらが体調が優れない状態が続いております。
 
 
 
 
 
まずは子供の風邪を妻がうつされ、
 
妻が良くなったと思えば、
 
子供が熱を出して子守のために
 
仕事を休まないといけなり、
 
 
 
やっと二人が大丈夫になったと思ったら、
 
今度は自分が熱を出し、
 
 
 
自分の熱が良くなってきたら
 
今度は妻、子供共にノロにかかるという事態に陥っております苦笑
 
 
 
 
 
ここ2週間早退や休んだりなど
 
なかなか仕事もままならない状況にふと
 
 
 
「なんで自分だけこんなことが起きるのだろうか?」
 
 
 
と、被害者の気持ちになることもしばしば。
 
 
 
 
 
良くない事は続くもので、
 
こういった日常と違うことが続く時、
 
私は視点を変えて
 
 
 
「宇宙に試されているな」
 
 
 
と心の中で呟き、
 
そしてその視点で物事を見るようにしています。
 
 
 
 
 
すると不思議と被害者意識から脱却し、
 
今の状況や状態を客観的に見ることができます。
 
 
 
 
 
被害者意識の注意は
 
 
 
『過去』か『未来』に向いていて、
 
 
 
『今』に注意が向いていないことがあります。
 
 
 
例えば今回私が注意が向いていた事は、
 
 
 
「休んだせいで5月の売り上げが達成出来なかった」→過去
 
 
 
「6月の収入が減る」→未来
 
 
 
で、どちらもお金に対することの不安や不満でした。
 
 
 
 
 
注意が『今』に向くと、
 
 
 
「ゆっくりする時間が丁度欲しかった」→今
 
 
 
「仕事と家庭どっちを大事にするか試されているな」→今
 
 
 
と、被害者意識の時とは全く異なることを考えるようになりました!
 
 
 
 
 
これは私だけが出来ることではなく、
 
人間誰もが持っている能力です。
 
 
 
 
 
生きていれば
 
理不尽なこともありますし、
 
許せないことも起きますが、
 
 
 
被害者意識でいても何も面白くありませんよね?
 
 
 
 
 
もし共感頂けるなら
 
今すぐ視点を変えてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
キーワードは
 
 
 
「宇宙に試されているな 」
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
さぁ今すぐ自分の外に出て冒険しましょう!

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询