サムネイル

私のお薦め酒(?)...それは甘酒。

今週のテーマ: 私のおすすめのお酒

Shima.A

最近、ヨーグルトメーカーを使用した甘酒づくりにはまっています。
600CCくらい作って、冷蔵庫に保存し毎日少しづつ飲んでいます。

もともと、ヨーグルトを作るつもりで、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを購入しました。
体調を考え、乳製品を控えるようになってから、
甘酒を作ってみようと考えたのです。

でも、メニューブックがついていない(^-^;
アイリスオーヤマのHPから、レシピを検索。

材料は、炊いたご飯、熱湯、水、米麹の順によく混ぜ、
機械に入れて、60度で9時間保温して出来上がり!!

甘酒を豆乳で薄め、砕いたクルミをのっけて、
スイーツの感覚で食べてます♡
砂糖の甘さと違い、ジンワリした甘さでおいしいんです♪

そこで疑問が・・・甘酒はお酒なのか?

調べてみたところ、
お酒の定義として、法律で、商品に含まれるアルコール分が1%未満の場合は、「酒類」ではなく、「清涼飲料水」に区分されると決められています。

甘酒にも2種類あります。

★麹から作ったもの
 麹 + 水 ⇒ 発酵 ・・・砂糖不使用/アルコールなし

★酒粕から作ったもの
 酒粕(アルコール分約8%)+ 砂糖 + 水 ⇒ 混ぜる
            ・・・砂糖使用 / アルコールあり

なるほど、家で作っているのはノンアルコール、ということですね。

酒粕の甘酒も、市販のものはアルコール分1%未満になっているそうですが、
特に手作りのものは濃度が変動したり、その日の体調でアルコール分解能力が変わってくるので、運転するときは、注意が必要です。

私の甘酒ライフはしばらく続きそうです ♪♪

保存リストに追加済み

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢

Shima.A講師の人気コラム

  • 私のお薦め酒(?)...それは甘酒。

    最近、ヨーグルトメーカーを使用した甘酒づくりにはまっています。600CCくらい作って、冷蔵庫に保存し毎日少しづつ飲んでいます。もともと、ヨーグルトを作るつもりで、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    6575
    2021年6月8日
  • [食の安全] パンは好きだけど、残留農薬は大丈夫かな?

    輸入小麦への農薬の使用はどうなっているのだろう。ポストハーベストといって、小麦に、収穫後も農薬を大量に散布していることは知っていました。今はどうなっているのだろう…と興味を持ったので調べてみました。...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    6295
    2021年5月1日
  • Thank you for 10 lessons!

    Cafetalkにて、レッスンを10回実施させていただきました。たくさんの講師、レッスンがある中でご縁をいただき、とても感謝しております。今後も心地よく、ご希望に沿えるようなレッスンを展開していきた...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    5862
    2021年6月10日
  • Thank you for 50 lessons!

    Cafetalkにて、レッスンを50回実施させていただきました。   たくさんの講師、レッスンがある中でご縁をいただき、 とても感謝しております。 記念に割引クーポンを発行させていただきました。受講...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    5488
    2022年2月3日
« 全講師コラム一覧へ戻る
お気軽にご質問ください!