为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Sao.K 讲师的专栏

【パソコンゼロ・スマホなしの時】海外生活を始めた頃、日本から持って行ってめっちゃ助かったもの

周间主题: Must-have Items to Bring for Studying Abroad!

2021年7月4日

こんにちはSaoです。

留学に持っていくべき必須アイテム。というテーマでコラムを書くのですが、
今ですと恐らく必須アイテムは「スマホ」という方が多いのではないでしょうか。

なんでも出来ちゃいますし。
なんて画期的すぎる片手サイズの小さな発明機器…

ですがスマホは当たり前すぎるので、別の物を…

私が海外で生活を始めた頃に、日本から持って行ってとても助かったものは、

・薬
・ペンと小さなノート(手帳とか)
・日本のお菓子

です

日本のお菓子ですが、一人で食べるのもアリですが、学校や職場に持って行って皆に分けてあげると日本のお菓子という事で珍しがられ、会話のきっかけになっていました。
私は現地で買えなかったじゃがりこを大量に持ち込んでいたのですが(ポッキーとかとんがりコーンとかは売っていた)
友達もじゃがりこの大ファンになってしまい、
”Hey no more じゃがりこ?”と、じゃがりこ催促をされていました(笑)

小さなノートとペンは、常にカバンに入れていましたね。
どうしても言葉が分からなかった時などは、絵をかいたり文字をノートに書いたりできたので、会話のみの状態よりより簡単に意思疎通が出来ていました。
逆に相手が書いてくれたりもしていたので、非常に助かっていました

特に、中国系の方々には漢字も通じたので、どうしても分からない場合は漢字を書いて意思疎通を図ったりもしていました(笑)

薬は、英語が話せなかったのと、海外の薬が体に合うか不安だったので、簡単には手を付けられなかったからです。
なので初めの頃はとてもお世話になりました。

私が日本から持っていってとても助かったものはその3点です。

今はスマホで海外の情報などもGETしやすい時代ですので、色々な方のアドバイスを聞いて、本当に自分にとって必要なものを持って行ったら良いと思います☆

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询