为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Sao.K 讲师的专栏

何も分からず空港で3時間以上立ち往生。自分の英語力の無さに激しく後悔

周间主题: Any Advice for students who will be Studying Abroad?

2021年7月6日

こんにちはSaoです。

今週のコラムテーマが「留学に行く際のアドバイス」との事で、私が海外滞在時に後悔したことをお話します。
体験談なので、アドバイスと言う程のものではないですが・・・

至極当たり前の事なのですが
「留学前にある程度の語学力を身に付けていくとベター」

恐らく誰もがやられていると思いますし、当たり前すぎてアドバイスのアの字にも及ばないかと思いますが…

私は語学力ゼロで海外に行ってしまい、本気で何も分からない・通じない状態でしばらく向こうで過ごしました。
渡航当時の語学力は、How are you,I'm finr thnk you and youのみ。他全く分からず中学の英語の成績も下の下の下(それでも大丈夫と思っていた自分を呪いたい)

その弊害で、渡航初日に現地の空港に降り立ったものの、空港から出られず3時間以上空港で過ごしました。
留学だったので学生ビザを取得しないと出れなかったのですが、それが分からず、出口で何回も止められて出れないという状態でした(笑)

何を言っているかも分からず「ここを出たい」の一言すら言えずで、見かねた空港スタッフが、日本人スタッフを探してきてくれ、何とかなりました(笑)

その時ようやく
「英語もうちょっと勉強しておけば良かった…」
と思ったのです(遅すぎ)

空港を出られた後の生活も話せなくて結構不便でしたー!
当時はもちろんスマホも便利アプリも無く、パソコンも持って行き忘れた(バカ)ので、分厚い辞書片手に恐る恐る現地の方々に話しかけていました

それでも通じず、通じても向こうの言っている事は分からず(笑)
今思えばとんだ笑い話ですが、当時はひどく後悔しました。

なので、少しでも留学前に語学力を上げておけると、不便ではないかもしれません☆

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询