グループレッスンのこと

may

こんにちは。
今日は先週から始まったグループレッスンのお話です。グループレッスン?という方は以下でご確認くださいね。
-------------------------------
レッスン名: 【グループレッスン】水21:00-21:50テーマでトーク!
料金: 1200 ポイント
時間(分): 0
体験レッスンを行う場合の時間(分): 
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=445691
-------------------------------

初回は7月7日、2名の方にご参加いただきました。
レッスン開始5分前にSkypeのグループに招待し、時間通りスタート!これ、もし仮に誰かが遅れてきたら、Skypeではどうすればグループに入れるのか…調べておかないといけません。

双方の通信が確認できたところで、なんとなく緊張感が漂います。私もちょっとソワソワしてしまい、いつもより早口だったかもしれません。

お二人は初対面なので自己紹介から。名前、出身、今住んでいるところ、仕事など…。その後、5枚のカードから1枚引いていただき、そのテーマに沿ってお話いただきました。

1枚目「どうなる?オリンピック…」
グループレッスンに限らず、政治のことが絡むとちょっと話しづらいと感じる方もいますが、気にせずどんどん話してくださいね、とお伝えしています。「先生は日本人なので…」と遠慮する方もいますが、愛国心を傷つけられた!などと怒ることはありませんので、本当に何でも話せたらいいなと思います。

2枚目「つい後回しにしてしまうこと」
自分のことだと多少は話しやすい内容のようでした。今回はお二人とも思い当たることがあり時間いっぱいお話いただきましたが、後回しにするようなことはない!という方でも大丈夫。そのときは「後回しにしないのは子どもの頃から?」「後回しにしないように気をつけていることは?」「後回しになってしまう人へアドバイスは?」など、私から(もしくは他の生徒さんから)質問があるはずです。

最後の時間には発話の中から気になる語彙、文法、表現についてフィードバック。全体に向けてすることで自分の発言に対してはもちろん、知っているようで知らなかったことに気づくこともできるのではないでしょうか。

私の役割は話しすぎないように気をつけながら、さりげなくリードすること。これはやってみないと分からなかったことですが、実際の教室とは違ってなかなか難しいですね。2-4人…と設定してありますが、多ければ多いほど自由に話せる時間は少なくなりそうです。このへんはひとつのテーマにつき、発言時間を設けたほうがいいのかもしれません。

…というわけで、試行錯誤しながら毎回みんなでレッスンを作り上げていきたいものです。


次回は明後日7月14日(水)21:00-21:50(日本時間)です。
7月中お使いいただけるクーポンはこちら。
============================
クーポン名: グループレッスン開講記念クーポン
コード: d6f9e2eb
割引率: 10%
適用レッスン: 【グループレッスン】水21:00-21:50テーマでトーク!
対象受講期間: 2021年7月1日 ~ 2021年8月1日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2851716&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo) 
============================
このレッスンにつきましてはレッスン終了後にフィードバックをくださった方にクーポンを差し上げております。レッスンの質向上のためにもご協力いただけると嬉しいです。

また、他のレッスンでもお使いいただけるクーポンもあります。
============================
クーポン名: 2600回突破記念クーポン
コード: 495a6df7
割引率: 10%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年7月1日 ~ 2021年7月31日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2858611&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo) 
============================

それでは、レッスンでお会いしましょう!

may
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
may
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di may più lette

  • Giapponese

    空梅雨

    こんにちは。昨日は雨でしたが、今日は一変して、きれいな青空が広がっています。さて。タイトルにある漢字、読めますか?日本では6・7月の雨の多い時期を「梅雨」と言いますが、その時期にあまり雨が降らないこ...

    may

    may

    0
    6509
    Jun 16, 2013
  • Giapponese

    生活スタイル

    こんばんは。 久しぶりのコラムです。 突然ですが、皆さんの生活スタイルはだいたい決まっていますか? わたしはこれまで勤めていた日本語学校を3月にやめました。 今月からは週に3回、専門...

    may

    may

    0
    6432
    Apr 12, 2013
  • Giapponese

    母の日-mother's day

    5月の第2日曜日である昨日は母の日でした。父の友人ご夫妻が北海道から仕事がてら、父のもとに会いに来てくださったので、私もせめてお見送りだけでも、と思い、少しの時間でしたが会うことができました。私が来...

    may

    may

    0
    6360
    May 13, 2013
  • Giapponese

    はじめまして&本日開講

    はじめまして。 mayと申します。 日本語学校で留学生に日本語を教えて10年。 学校以外でも、日本語を勉強する方のお役に立ちたいと思ってCafetalkに登録しました。 どうぞよろしくお願い...

    may

    may

    0
    6236
    Dec 29, 2012
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat