過度に謙遜していませんか?

Chiho.

今日は過度に謙遜してませんか?

というテーマでお話します。

 

謙遜とは へりくだること。控え目な態度をとること。

自分の能力や価値などを下げて評価する行為のことです。

 

今回は、

過度の謙遜で考えられる2つのデメリットとオススメの在り方を紹介します。

でははじめていきます。

 

他人に褒められた時(具体的に褒められた時の事。過剰な褒め方は別です。)に毎回

「そんなことないよ。」とか、「自分なんて全然まだできていない」とか言っている方はおられませんか? 

それは、ちゃんと現実を見ていっておられますか?

本当に、「そんなことない」、本当に「自分はまだできてない」ならわかります。

でも、客観的にみてよくなっているのに、褒められるといつも「そんなことない」と否定する習慣があるなら、私はそこは見直した方が色んな面でよくなっていくと思います。

 

まずは2つのデメリットから話します。

 

①自分に暗示をかける行為になる

「自分はまだできてない」のような言葉を日常的に自分にいい続けることになるので、そう思い込んでいきます。

 

②相手の言葉を打ち消し、会話がすぐ終わる。

100%否定されてしまうと、褒めた側も会話を続けられません。

本当はその会話の中からの気づきもあると思うんです。

 

では、私が考えるオススメの在り方。それは

ニュートラルでいること。

調子に乗るとか、じぶんを大きく見せるわけでもなく、小さく見せる訳でもない。

褒められて嬉しかったら「ありがとうございます。」

気づいてない部分だったら「え、そんなこと初めて言われました。うれしいです。」

でいいんじゃないでしょうか?

褒められる度に自分を下げたり、自己防衛していたらその思考や行動パターンって自分に染み付いてしまいます。

相手の褒め言葉のギフトは、的外れじゃないかぎり、素直に受け取って下さい。

そしたら、自分の周りにいい循環が生まれる様になると思いますよ。

なるほどと思った方はやってみてくださいね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Chiho. più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat