回避行動が自分の自信を奪う。自分からの信頼を得る為には

Chiho.

【回避行動とは】

苦手な事とか未経験の事に対して不安や恐怖を抱き、避ける事。

 

誰でもある事でしょうけど、あらゆる場面で回避行動を取り続けてしまうと自信を失う。

(もちろんすべてのことに対して労力は使えないから取捨選択する必要はあります。)

最初はこれぐらいだった不安が避け続ける事でだんだん大きくなっていくんです。

他人からの信頼はもちろん大事ですが、自分からの信頼もないと息苦しいですよね。

もし心当たりのある方はこの動画を見て下さい。

 

【回避行動の例】

どんなものがあるかというと

例えば、新しい技術に挑戦したいけど出来ないと恥ずかしいからやめておく

本当はこういう提案をしたいけど、相手を不快にさせると怖いから黙っておく。

もっと真剣に練習したいけど周りに茶化されるのが嫌だからやめておく

 

【回避行動の弊害】

7

悪循環になるんです。

そうしていく事で自信を失う

ストレスも溜まる。

 

【避けずに行動していく為のポイント】

①イメージ通りに出来なくても自分が自分の味方でいる事

自分の隣にいつももう一人自分が伴走してくれていて、励まし続けてくれているみたいな。

 

②自分の中のハードルを低くする。

例えば人に提案するのが苦手な人だとして、緊張して変な言い方になってしまったとしてもまず挑戦したから良しとする。とか。

 

③不安になった時、迷った時に自分が前向きになれる言葉がけをする

①と重なるんですが、それぞれ自分にハマる言葉があるはずです。

 

注意点は、自分のイメージ通りに出来なくても自分を絶対に責めないこと。です。

 

 

例え行動して失敗しても、回避行動を続けるよりメリットを感じる様になると思います。

・私は思ったら行動できるという自分への信頼

・失敗する事で改善点が明確になる

・失敗は大した事じゃないと気づく

 

行動の積み重ねで自信を持つことも失う事もできます。

なので、少しずつ、自信を持てる様に積み重ねていきましょう。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   只能說一點

講師專欄排行榜

« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢