やらない事を決めていますか?

Chiho.

こんにちは、Chihoです。

意識的にやる事を決めている方はとても多いと思うんですが、やらない事って決めていますか?

実はやることを決める事以上にやらない事を決める事は大切です。

なぜなら、無意識の習慣で、無駄に時間や体力、思考力を消耗している事が結構あるからです。

今日は、私がやらないと決めている事のうちの3つを紹介します

 

 

①自責。

振り返りはします。

例えばこの場合はこうすればもっとうまくいったかも、次はこの提案をしてみよう、とか。

でも、「なんであの時私はこんなことしたんやろう。あほやん。」とか自分を責める事はしません。

理由はそのエネルギーがもったいないし、自分にアホとかダメだとか言い聞かせることになるから。

 

②他人を妬んで悪口を言うこと

悪口を言って一時的にその人の上に立てた気分になるかもしれない。

でも、それはまやかし。

自分が行動しない限り伸びないので、

自分の成長にエネルギーを使うと決めています。

 

③他人を変えようとすること。

自分の事は変えられるけど、他人は変えることはできない。

もちろんおかしいと思うことや伝える必要があると思った事は伝えます。

でも、変わる変わらないはその人自身が決めることだと思っています。

 

みなさんはどんなことをやらないと決めていますか?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Chiho. più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat