数学にまつわる英語

June_

こんにちは!英語講師のJune_です(^^)
 
今回は「博士の愛した数式」の英語版“The Housekeeper and The Professor”を読んでいて出てきた数学にまつわる英語の表現について書いてみたいと思います!
 
“formula” 「式、公式」
作中でも色々な式が出てきます!
 
“figure” 「数」
「姿、形」という意味もありますが、作中では「数」という意味で何度も出てきました。
 
“prime number” 「素数」
キーとなる場面で何度も出てきました。
 
“amiable number” 「友愛数」
“amiable”は「友好的な」という意味を表す形容詞です。
 
“root” 「根、ルート」
「(木の)根」と同じ単語ですね。主人公の息子に博士がつけるあだ名です。
 
“add” 「足す」、“subtract” 「引く」、“multiply” 「掛ける」“divide” 「割る」
“add”は「加える」という意味でも使われますが、数学では「足す」という意味になります。“divide”にも「分ける」という意味もありますが、数学で使う場合には「割る」という意味になります。
 
“sum” 「合計、総数」
エクセルをよく使う人はイメージしやすい単語ですね。
 
他にもたくさんの数学に関係する単語が出てきていました。
 
元々大好きな話でしたが、英語で読むとまた違った雰囲気を味わうことができました。
人と人との関わりや日常の何気ない一コマが、まるで数式のように儚く美しいと思える作品です。
 
洋書はちょっとハードルが高いという方も、日本の小説なら気軽に読めるかもしれません。
もうすぐやってくる読書の秋。
大好きな小説の英語版にチャレンジしてみませんか?

-------------------------------
レッスン名: 英語で読む日本文学
料金: 2500 ポイント
時間(分): 50
体験レッスンを行う場合の時間(分): 20
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=436963
-------------------------------
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente
Coreano   Sufficiente
Tedesco   Conversazione quotidiana
Italiano   Conversazione quotidiana
Latino   Insufficiente
Cinese   Insufficiente
Spagnolo   Insufficiente
Danese   Insufficiente

Le rubriche di June_ più lette

  • Inglese

    過去分詞を使った映画タイトル

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^) 突然ですが、皆さんはどのディズニー映画が一番好きですか? 私はディズニーの映画は小さい頃から見ているので全部大好きですが、ディズニープリンセスの中で...

    June_

    June_

    0
    9048
    Sep 23, 2019
  • Inglese

    原語版「ハリー・ポッター」シリーズ、7巻まで完走しました!

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   4年前から読み始め、その後一度挫折して昨年から再度読み始めた原語版「ハリー・ポッター」シリーズを、この度ついに7巻まで完走する...

    June_

    June_

    0
    7895
    Aug 23, 2019
  • Inglese

    “deserve”という表現について

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今回は実写版「アラジン」を観て気になった表現があったのでご紹介したいと思います。 映画の後半でアラジンがジャスミンに言うセリ...

    June_

    June_

    0
    7428
    Aug 15, 2019
  • Inglese

    レッスン紹介②

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今日はレッスンをご紹介したいと思います。   今日ご紹介するのは「マーフィーのケンブリッジ英文法」を使ったレッスンです。...

    June_

    June_

    0
    7252
    Nov 17, 2019
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat