为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Yoshi.Y 讲师的专栏

Word of the day - 今日の言葉 [映画のセリフ]

周间主题: Recommended dramas/movies for language learners

2021年8月31日

New YorkサラリーマンYoshiです!お元気ですか?

映画っていいですよね、どれだけ時間があっても足りないです( ´艸`) 。出かける機会が少なくなっているので、益々映画をみる機会が増えてきました。

学習用にこの映画!というよりも、もし選ぶのであれば、自分が目指したいシーンの映画がいいかもしれませんね。例えば、外資で働きたいのであれば企業をベースにした映画とか(Meetingのシーンが沢山ある、同じ業界など)。


日常会話の中で、映画のセリフを持ち出す(Referenceする)こともあるので、知っていたほうが会話も弾むかもしれません。

 

今日の言葉

 

You get what you settle for”. play

 

1991年に公開された、Thelma and LouiseSusan Sarandonの一セリフ。これは沢山の方にも共感頂けるんではないでしょうか?( ´艸`)。直訳はしずらいですが、妥協したものしか得ることができない、みたいなニュアンスですかね。(文脈によっても若干変わってくるかな)

似たような言い回しで、よく使うのが、You get what you pay for。払った金額に見合ったものしか得られない、みたいな感じで使います。


映画のフレーズは、会話を彩る材料にもなります。皆さんも今度使ってみてくださいね。

I’ll be back” (from The Terminator”)

 

こんな言い回し、単語が知りたい等あれば、いつでも気軽にメッセージくださいね。

良かったらProfileも見てくださいねNYサラリーマンYoshi


 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询