#2 呼吸の大切さについて【私のピアノが上達したきっかけ ー ヨーロッパで学んだこと】

Yuki_Vienna


みなさん、こんにちは!ウィーン在住のピアニスト、村上ゆきです。

 

このコラムでは、「私のピアノが上達したきっかけ」をお話していきたいと思います。

 

私は、ウィーン音楽芸術大学の修士課程を修了したのですが、子供の頃から有望なピアニストで、順風満帆にウィーンに留学したわけではありません。

むしろ、大人になってから、ウィーンの大学院を修了できるレベルにまで、ピアノを上達させました。

 

ヨーロッパで参加した講習会や、ウィーンの大学在籍中に学んだ「上達のきっかけ」を、5回に分けてお話していきます。

 

 

今回は第2回目、「呼吸の大切さ」についてです。

 

みなさんは、弾いているときに「呼吸」を意識していますか。

 

私は曲に合わせて呼吸することの大切さを知ってから、メロディーが綺麗に歌えるようになり、また、フレーズとフレーズの間にも自然な「間」が取れるようになりました。

 

私はイタリアで行われた講習会に参加したとき、イタリア人の先生に、曲に合わせて「呼吸」の大切さを教えてもらいました。(写真はその時のものです。)

 

曲を弾き始める前、メロディーを歌い始める前、曲のクライマックス、smorzandoで静かに曲を終える時など。どのように呼吸をするかで、その箇所の音の響き方が変わってきます。

 

メロディーには、常に起伏があります。起伏がなく平坦で、聞いていて少し退屈に感じる音楽を奏でる人は、音楽に合わせて呼吸をしていない人が多いです。

 


しかし、音楽に合わせて呼吸をしろと言われても、何をどう呼吸すれば良いかわからないですよね。

 

私がイタリアで教わった方法は、「弾き始める前に息を吸って、メロディーを弾き始めると同時に息を吐く」という練習方法です。すごく単純な方法ですが、普段、弾きながら呼吸をしていない方は難しく感じると思います。

 

それができるようになったら、壮大で重厚なフォルテの音を弾きたいときは、大きく息を吸って大きく吐き出す、ささやく様に歌いたいところは、ゆっくりと細く息を吐き出しながら弾いてみて下さい。

テンポが速い曲ならば、短く吸ってから始めることになりますし、テンポがゆっくりの曲なら、深くゆっくり吸ってから弾き始めることになります。


息の量や、速さ、タイミングなど、全てが音楽に繋がっていることがわかると思います。

  

感覚を掴むために、実際に声を出して歌ってみるのも良いでしょう。

 

意識して、少し大袈裟に呼吸しならが練習していくと、意識しなくても自然な呼吸ができるようになり、メロディーが起伏をつけて綺麗に歌え、自然な間が取れるようになります。


今回は、呼吸についてお話しましたが、いかがだったでしょうか。

中々、文章では伝えにく部分もあるので、ご興味のある方、ご質問がある方は、ぜひ私のレッスンを受講してみて下さいね♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェトーク 
ピアノ講師 村上ゆき

学歴
ウィーン音楽芸術大学 大学院修了
ウィーン国立音大 ポストグラデュエイト課修了
グラーツ音楽大学 修了

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente
Tedesco   Sufficiente

Le rubriche di Yuki_Vienna più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat