Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Leaf

パソコンなんて怖くない♪ #1 相性は良いの悪いの?それとも天敵^^;

Nov 1, 2021

パソコン教室では だいたい一クラス20人くらいの生徒さんたちと一緒にレッスンをしていました。
そうすると 同じことを練習していても
意外に・・・・ 同じようにならないのです^^;
 
たとえば 文字を入力してね とか エクセル 合計の関数いれてみようねって やってみると
 
 
Aタイプ 
 よくわからないけど 言われたとおりにやったら ばっちり~♪ 
 意外に簡単だね~^^
  
Bタイプ 
 だめ~! できない@@ 
 なんで ちゃんと動いてくれないの~~!!
 
とに別れます。
 
 
そして なぜかクラスに 一人か二人 
 
Cタイプ 
 なにも悪いことしていないのに、ケチが付き、スタッフさんも、なんでこうなる??
 何をしたらこうなった??? と首をかしげちゃうことも^^;
 パソコンとの相性いいとか悪いとかじゃなくて、もう 天敵?って感じ
 
さて ここで質問 A.B.C タイプ どの人がパソコンに向いているでしょう?
 
 
 
   答えは・・・・
 
  みんな それぞれむいています^^ 
 
というか ここでのタイプが問題ではなくて、そのあとの対処法が大きな意味があるのです。
 
Aタイプは 
 素直でいわれたことをきちんとこなしていけるタイプです。
 すんなりできちゃうので 苦手意識がなく学習できます^^
 どんどん進めていけるから のりのりになって 楽しいです。
 ただし、あまりにすんなりできてしまうので、すんなり 忘れちゃいます^^;
 復習をしっかりして あれ、この前簡単にできたのに~どうするんだっけ?
 ってならないように気をつけてくださいね。
 
Bタイプは 
 ちょっとのんびりさんで、理解するのに時間が必要なタイプ。
 あと、はやとちりさんやついつい我流に走ってしまう人も^^
 最初 とまどってしまい手こずりますが、逆に手間取った分だけ記憶に残ります。
 ああ、ここはこの前うまくいかなくて、こうしたらできたんだ~ってしっかり覚えてます。
 覚えるのが遅いからって、心配しないでください。ちゃんと時間をかけた分だけ
 きちんと理解して覚えることができています^^
 
Cタイプは  
 なんかね たまたま何かのボタンが押してあったり、なかったり。
 いつも ちょっとだけ 何かが違って 人の何倍も時間がかかってしまうのです。
 なんというか スタート地点に立てていない、スタートが遠くに見えてる感じ^^;
 相性が悪いのかなあって なんで自分だけうまくいかないんだろうって
 しょんぼりしてしまいがちですが、実はこれはある意味お得な場合もあります。
 つまり、想定しうる不具合をあらかじめ経験できちゃう♪
 これは、経験値の獲得 ボーナスポイントになったり^^
 うまくいかないときに、色々な視点で問題点を考える習慣が付き、
 結果的に1つを習って 5とか10覚えることになっちゃうことも^^
 
   ・・・・実は私もこのタイプです^^;
 (ついつい好奇心に負けて、ちょっとだけ余分につついたり・・・
 しちゃうのはお口チャックの内緒の話w)
 
とくに 講師の立場になると どんなトラブルも経験済み♪となって
生徒さんたち どんなことやらかしてもへいっちゃら^^
パソコンなんて怖くない♪ っとなるわけで^^;
(当然 ”デバッグ=プログラムの不具合チェック”も得意ですよ~~www)
   
  さて、みなさんは どのタイプでしたか?
 
 どのタイプでも 一番大事なのは 1つだけ^^
とにかく ぱそこん 毎日といわなくても 週に一度くらいはさわってみましょう。
それが一番 仲良くなれる つまり上達の近道です♪
 
 
  次回は、パソコンの使い方 麺類にたえることができる3パターンのご紹介です。
  お楽しみに~☆.。.:*・° 彡
  

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat