为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】おこづかいが年棒制

2021年11月10日

最近は、子供のおこづかいを年棒制にしているご家庭もあるようですね。

 

個人的には、

子どもが小さいうちは毎月の方がわかりやすいかもしれないけれども、

中学生とかある程度の年齢になったら、

年棒制ありだなと思いました。

 

でも、テレビでコメンテーターが

「子どもたちはお金のありがたさがわかっていればいいんだ。

お父さんやお母さんんが汗水たらして働いたお金であって、

使う都度それを感じることが大事で、1年分まとめてあげるなんて言うのは・・・」

などと言っていて、

 

私はこの考え方には賛成できませんでした。

 

大人も意識改革しなければいけないのですが、

今は、自分できちんとお金を築いていくということをしなければ、

老後までのお金が確保できないかもしれないのです。

 

だから、子供のうちから

お金の使い方を自分で考えるということは

とても大事なことなのです。

 

親が稼いできたお金であるということと、

自分がお金をどう使っていくかということは別問題だし、

大事なお金だからこそ

しっかり考えさせるべきだと思うのです。

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询