为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】【おひとり様シリーズ24】退職に備える

2021年11月14日

人には、子供が独立するとか、

配偶者がなくなるとか、

自分がひとりになって孤独を感じる機会が

何度か訪れます。

 

おひとり様は、家族との別れを経験する人も

いるかもしれませんが、

退職というのがこれからやってくる別れとして

挙げられます。

 

中には、せいせいするという人もいるかもしれませんが、

やっぱり、会社に行かないとなると

何となく寂しいと思うのではないでしょうか。

 

 

そして、寂しいが大きければ大きいほど、

食べ過ぎに走ったり、アルコール依存症になったりということも

起こりやすくなります。

 

 

なので、退職後の備えをきちんとしておきましょう。

おひとり様はお金面はきちんとしている人が多いのですが、

メンタル面の備えもしておきましょう。

 

寂しくならない方法を自分なりに考えておきましょう。

趣味に没頭する、新しい勉強を始める、

友達とおしゃべり、

何でもいいと思います。

 

そして、もし気持ちが落ち込んだときは、

大きな決断をすると危ないので、

家を売る、あるいは買う、といった大きなイベントがぶつからないように

スケジュールを調整しておきましょう。

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询