为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Akiko.M 讲师的专栏

イタリアで( ;∀;)

周间主题: Funny Mistakes I Have Experienced in Language Learning

2021年12月4日

こんにちは。日本語講師(にほんごこうし)のAkikoです!
今週のテーマ「語学学習での面白失敗談」ということで、
私が大学の卒業旅行で行ったイタリアでの出来事のお話をしたいと思います。

卒業旅行では、ヨーロッパの国、5ヵ国をバスで周るというものだったのですが、
私はこれまでのも海外に行ったことはあったし、英語もある程度はわかるし話せるから、ヨーロッパはスリやぼったくり被害が多いというのは知っていましたが、意識して気をつけていれば大丈夫だろうとなぜかわからない自信がありました。
 そんなこんなで、イタリアで観光地の中心部のジェラートのお店に行った時のことです。
店員さんは英語でどこから来たの?」「どれにする?」「これもおすすめだよ!付けとくね!などとてもフレンドリーに接してくれました。
その時は、親切な店員さんに私もジェラートが食べれることにウキウキしていたのですが、、、、
お会計の時、なんとその一つのジェラートに20ユーロです。と言うのです、、、
想像していたよりもはるかに高い値段を言われ、それまでとても感じのいい店員さんだっただけに、えっ、、と言葉を出すことができませんでした。
そんな中でも店員さんは20ユーロだよ!とニコニコと言い続けて、私は油断していただけに、日本人特有のNO!と言えない性格が出てしまいそのままお金を払ってしまいました、、、
お店の外に出るとジェラートの値段が書いた看板が出ていて、どこをどう見ても20ユーロなんでものはなく、やっぱりぼったくられたんだと確信しました、、、

冷静になってから、あの時「高すぎ!」などとはっきり言えたのに言えなかった日本人の自分をとても反省しました。。。
今となっては、とってもいい失敗経験をしたなと思いますが、語学だけでなく文化などもしっかり理解して次はNO!と言える日本人になろうと思います(笑)

以上、私の語学学習での面白失敗談でした!


写真は最近紅葉を見に行った時のです(^-^)とっても綺麗でした

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询