Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di wanshan920

「AKB・坂道」はどっち?「日本文化(ダンス編)」

Dec 4, 2021

 きょうは,「能と歌舞伎の動き」について,クイズ形式で解説しようと思います。
 能も歌舞伎もミュージカルです。いわゆる「せりふ」「うた」「ダンス」「えんそう」などによってドラマが進行します。
<第1問> AKBや坂道系,ジャニーズ系など,最近は激しい難易度の高いダンスが注目されていますが,これらのパフォーマンスのジャンルは ①舞 ②踊り のどちらに近いと思いますか?
 (答 ②)
<第2問> アイススケート,体操の床演技,クラシックバレエはいつも私たちに感動を与えますが,これらのパフォーマンスのジャンルは ①舞 ②踊り のどちらに近いと思いますか?
 (答 ①)
<第3問> 日本が誇る伝統芸能といえば,能や歌舞伎ですが,ダンスに当たる動きは,いずれも,ゆっくりとしたものから激しいテンポのものまであり,いつも私たちを楽しませてくれます。
さてこのうち「能」のパフォーマンスのジャンルは ①舞 ②踊り のどちらに近いと思いますか?
 (答 ①)
第4問 上記の第1問から第3問までのクイズの問と答えから, ①舞 ②踊り の違いを類推して説明しましょう。
 (答  踊りは「おもにその場でのステップ」による,舞は「おもに移動」による表現手段である。)

<解説> みなさん,「舞と踊り」「能と歌舞伎」の表現の違いをイメージすることができましたか?
 わかりやすく言うと,今はやりのダンスも歌舞伎も,ジャンルは「踊り」なので,同時に大人数でパフォーマンスができます。ステージのイメージはどちらかというと横長です。まさにいまどきのテレビやYouTube向きですね。
 それに対してアイススケート,体操の床演技,クラシックバレエ,そして能は,ジャンルが「舞」なので,同時に大勢の人でパフォーマンスができません。ステージには十分な奥行きが必要なので,どちらかというと正方形か縦長のイメージです。きっとこれは今はやりの3Dの鑑賞が容易なVR(Virtual Reality可能なゴーグル)向きですね。
 私の教えるのは後者で,オンライン授業としては,かなりの冒険になります。しかし,「習って良かった。」「オンラインでもここまで出来た。」と感動されるようなレッスンをめざします。
 とは言うものの,まずは確実に出来るうた(謡い)を中心に能の素晴らしさに触れていただきたいと思っています。
(クニオ)
 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat