もうすぐ冬休み♪

kawa

修学旅行のお土産をいただきました♪
小豆島はオリーブの商品で溢れていたそう。
楽しめたようで良かったです。
 
こんばんは。
家庭教師のkawaです。
 
もうすぐ冬休みですね~。
指折り数えて楽しみにしている小学生を見て、私もなんだか楽しみになってきました♪
冬期講習も頑張りますよ!
 
高校生は、3年生が受験モードなので1、2年生も刺激を受けているようす。
難関大や薬学部へ進学希望の生徒さんと、受験までの進め方を話す機会が増えました。
頑張ろうと思えることが、とても素晴らしいことですね。
 
また、高校1年生からは進級に関する相談も出てきています・・・。
学校を休みがちな生徒さんや成績が振るわない生徒さんに、担任の先生から「このままでは進級できない」と連絡がくる時期でもあります。
本人の気持ち、ご家族の気持ちを聞き、落ち着いてから今後についての選択肢をお話しています。
 
将来どんな職に就きたいか?
子どもたちは、自分の知っている範囲で答えを出します。
「どんな仕事に就きたいかわからない」は「知っている仕事の中では、やりたいことがない」ということ。
世の中には、色々な仕事があります。
冬休みを利用して将来やりたいことを探してみるのもいいかもしれませんね。
 
 
 
 
オンラインスタンバイを実施しています!
「講師プロフィール」に、直近の予定日時を記載しています。
 
オーダーメイドレッスン大歓迎です♪
教科、内容、料金、その他なんでもご相談ください。
冬休みのみのレッスンも受付けています。

おすすめのレッスンです。
【(数学)1問ずつレベルUP!】
1回のレッスンで少しだけ、1問1問を大切に力をつけましょう。
专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (2)

登录之后,添加评论 登录 »
  • kawa

    こんにちは。数学、楽しいですよね!数学Ⅲは、ほぼ受験対策なので単元的には微積を扱うことが多いんですよ~。極限の単元は難しい問題が多いですよね。ゆっくり数学を楽しむ。素敵です♪

  • kazuetabuchi

    はじめまして。数学が好きで、数学Ⅲの復習をしている四十路の女性(高校生ではありません・・・) 困ったときにぜひぜひ相談に乗ってください。いま、極限を勉強中。冬休みはゆっくりしつつ、来年度もぼちぼち続けます。数学楽しい!よろしくお願いいたします。

Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度

讲师专栏排行榜

  • 塾と家庭教師、どっちがいいの?

    今日も青空、青が濃いめです♪   こんにちは。 家庭教師のkawaです。   「塾と家庭教師、どっちがいいの?」 よくきかれます。 塾も家庭教師もたくさんありますから、迷いますよね。   私が1...

    kawa

    kawa

    0
    4080
    2021年 7月 22日
  • うちの家族

    こんばんは。 家庭教師のkawaです。 今週のお題「私の愛するペットについて」   今一緒に暮らしている子たちです。 10歳のサビと、8歳のチワワ。   虹の橋組。 ハムスターとフェレッ...

    kawa

    kawa

    0
    3608
    2021年 8月 18日
  • トリックアート

    こんにちは。 家庭教師のkawaです。   ちょっと不思議で楽しい写真を撮ることができるトリックアート、実は日本で生まれたって、みなさんは知っていましたか? 私は知りませんでした! トリックアート美...

    kawa

    kawa

    0
    3585
    2021年 7月 17日
  • 梅雨明け

    梅雨明けしましたね、水分と睡眠をしっかりとって夏を乗り切りましょう!   こんにちは。 家庭教師のkawaです。   コロナ禍ではありますが、 「子どもの頃に自然体験や友だちとの遊び、地域活動な...

    kawa

    kawa

    0
    3422
    2021年 7月 17日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询