为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Keiko Davy 讲师的专栏

タイでクリスマスと言えば…

周间主题: What is the best Christmas dish in your country/area?

2021年12月13日


カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ在住2年の日英バイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「あなたの地域で一番だと思えるクリスマス料理は?」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。

もちろんタイはキリスト教の国ではないですし、それに年中暑いのでクリスマスという感じではないです。なので「クリスマス料理」という伝統的な料理はないですが、クリスマスのプレゼントをあげたりという習慣はあるみたいですね。それから、ここに住んでいる人がクリスマスに楽しむことと言ったら、クリスマスのランチやディナーに出かけることでしょうか?

この時期、ホテル内のレストランなどで開かれるクリスマスや元旦のためのランチやディナーの宣伝をよく見かけます。去年はタイはコロナが比較的落ち着いていたこともあって、無事シャンペン飲み放題+食べ放題というランチビュッフェに私は主人と出かけました。(クリスマス後、コロナ第2波がやってきましたが…)酒類は関税がかかってタイはかなり高いんです。なのでスーパーでモエ・エ・シャンドンのボトル1本を買う値段で、そのシャンペン飲み放題+食べ放題というのは天国でした!飲めない私も頑張って飲んで、大好物のカニをたっぷり食べて帰ってきました!

長く住んでいたオーストラリアでクリスマスと言えばBBQ!オーストラリアもクリスマスは夏ですからね!



そしてデザートと言えばこれ。



パブロバと言います。メレンゲを土台にしたケーキですが、私は大好きです!伝統的なChristmas puddingやMince Piesより絶対こっちの方が私は好きです!

でも私としては日本だったら普通のいちごのショートケーキのクリスマスケーキ、好きなんですけれど…

★お知らせ★

年末は12月24日から1月5日まで休暇を頂く予定でおります。年末年始はプーケット島へ。タイへ来て2年にもなるのにコロナのせいで、スキューバダイビングも一度もしないままここまで来ました。今年の年越しはシミラン諸島へのダイビング旅行のボートの上で過ごすことになります!

今年もありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします。

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询