为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Leaf 讲师的专栏

パソコンなんて怖くない♪ #4 麺類にたとえてみたら、その3そうめん

2021年12月19日

パソコンの覚え方 
麺類にたとえてみたらこんな感じ
 
そば派 
うどん派
そうめん派
 
長くなりすぎないように それぞれで1コラムにまとめますね
Excelの家計簿を作成するつもりになってみます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
では その3 そうめん編 です
 
そうめんは、他の麺類と違って 塩水と小麦粉からつくられた麺生地に油を塗って 
細く伸ばして 桶にぐるぐる巻きとり熟成
また 伸ばして巻き取り熟成 を繰り返し 伸ばして干して乾燥
時間のかかる工程を経ます。
おまけに 完成後3年ほど熟成させたものがさらにおいしいとか・・・。
 
とにかく手間暇かけてじっくりというイメージからの習得法です。
一番時間がかかってしまいますが、ラスボス的な存在です。
これは おそばとおうどんとは少しスタートから違ってきます。
今回は そうめんタイプの人のつぶやき入りで ご案内です。

まず、最初に 始まるつぶやきは こんな感じ

パソコンって何? 
 ソフトウエアとハードウエアってなんだろう
 パソコンを始めるのに必要なもの便利なものって何かしら

スペックってなあに?
 CPUとか メモリとか なんだろう、どうちがうの?
 OSっていうものもあるけど 
 
ここから はじまっちゃいます。
さて この辺りを学習したら いざ 家計簿作りへ ・・・・・・
 とは いきません
ちょうど 伸ばし終わったそうめんのように ぐるぐると 
同じような、でもちょっと違うようなところを行ったり来たり

パソコンの中ってどんな風に情報がしまってあるのかな
Cドライブってなんだろう
あれ・・・なんか ダウンロードとか ドキュメント ピクチャーとか いろいろ項目がある
フォルダーってなんだろう

パソコンの中身 みなさんは どんなふうにデータが格納されているのか
その整頓の仕方 など ご存じですか?

さてさて 次こそ Excelで家計簿作りにいきましょう

家計簿って Excelというものでつくるんだあ
Excelってなあに?
あれ・・・・Excelって Microsoft Officeっていうもののなかにある1つなんだ
Microsoft Office てなんだろ
中を見ると Excel以外にも いろいろたくさん入ってる。
Word や パワーポイントってなんだろう
Excelとどう違うんだろう

それぞれをチェックし始めちゃったら またまた 時間がかかります。
さて 今度こそ いざ Excel家計簿へ

Excelはこうやって開いて・・・
あれ これって この場所以外からも開けたり、ショートカットキーもつくれる
ピン止めっていうのもできるんだ 便利だね~

いやいや 早く開いて はじめましょうよ と思っていてもなかなか手ごわい
さて 無事に Excelをひらいて作業を開始しようとすると・・・

リボンっていうのは これかあ
たくさん項目があるねえ あちこち クリックしまくり
なるほど~ こんなことができるんだあ すごいねえ
おまけに そこから タブでさらにいろいろでてくるし 面白いねえ

いい加減に はじめるよっと コッチャコイ(・_・ )=C(o_ _)o.....ズルズル

さて ここからは おうどんさんと ほぼ同じ手順ではありますが
やっぱり つぶやきが多くて それぞれの機能のしくみやどんなふうに使うのか
おうどんさんの数倍の時間をかけて 
色々試してみたり 試行錯誤をしてみたり
のんびりつぶやきながら 眺めながら進めていくことになり・・・・

家計簿が完成するのはいつのことやら
時間は 1日とか1週間とか そんなものではすみません。
数か月、もっとかも・・・・
おそば&おうどんタイプのレッスンの家計簿と同じものが完成するまでに 
いくつも違う家計簿ができちゃったりします。


おすすめポイント
・とにかく パソコンについて詳しくなります。
・なにかトラブルがあっても いろいろな知識から自己解決できる。
 もしくは、ウエブの情報や公式サイトからの資料を理解して解決方法を探し出せる。
・自分の作りたいものを作成する自由度が非常に高い

このように 好奇心の赴くまま 興味をもったら とことん追求 の姿勢がそうめんタイプです。
とても時間がかかるうえ 環境や性格、必要度などから だれでも今すぐ学習可能というものではないかもしれません。ただ、全てではなくても 「このジャンルだけ」 のように特化してやってみるのも楽しいと思います。


 さて みなさんは パソコン学習 どのタイプで進めますか?
 いつも 同じようにしているのも 飽きてくるかもしれません。
 そんなときは ちょっと 違うレッスン方法を試してみるのも 楽しいかもしれません。


专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询