集中できない!やる気が出ない!

Keisuke.H

みなさんこんにちは。講師の啓介です。
今日は「家ではなかなか集中できない」という方向けの内容です。

自宅では集中できなくて、図書館や自習室、喫茶店に行って勉強する。
ということは誰でも経験したことがあると思います。
私も自宅でやる気がでないときは、
よく図書館に行って、朝から夕方まで勉強していました。

図書館は静かで他の人も真面目に勉強しているので、良い刺激になります。
ただ、2つ問題がありました。

1つ目は、昼食どうするか問題です。
図書館に併設されている食堂は狭くて値段も高かったです。
他の食堂は遠く、往復に時間がかかってしまいます。

2つ目は、往復の時間がもったいない問題です。
図書館にいる時間は集中できるのですが、
往復にバスを使うと時間がかかってしまいます。
自分の勉強なのに親に毎日迎えを頼むのは気が引けました。

オンラインで授業をしていて、
レッスンのときは頑張るけど、普段やる気にならない生徒さんを見て、
「何か効率の良い勉強方法はないだろうか?」
と思っていました。

ふと、Juno.Tokyo先生(お子様向け英検対策の先生)とのメッセージのやりとりから、
「Study Buddy」という聞き慣れない単語が出てきました。
「Study:勉強+Buddy:仲間=勉強仲間のようなもの」らしいです。
同時に新規レッスンを開講しました。
わかりやすく言うと、オンラインで自習するということですね。

教えてもらうほどでもないけど、
そばに先生がいて見てくれたほうが集中できる気がしませんか?
たまには図書館や喫茶店で勉強することも気分転換で良いかもしれませんが、
毎日だと大変ですよね。
自宅で勉強する習慣をつけた方が良いと思います。

また、コロナ禍なので外出を自粛して自宅で勉強するしかない方が多いと思います。
そんな方向けのレッスンです。

高校生・高卒生向けと社会人向けを開講しました。
一緒に頑張りましょう!

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。
不接受评价/这篇投稿不接受评价
Popular ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   只能说一点

讲师专栏排行榜

  • 高中生辅导

    【物理基礎】落下運動の公式の解答

    物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。今回はその解答を貼り付けました。なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    9972
    2021年 9月 18日
  • 高中生辅导

    【高3生・既卒生】有機化学で挫折しない

    みなさんこんにちは。 そろそろ受験生は有機化学の中盤に差し掛かって来るころでしょうか。 理論化学・無機化学と進めてきて、最後に有機化学を学習することになりますが、 高校や予備校の授業は早くて暗記量も...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5895
    2020年 9月 8日
  • 资格考试

    言語聴覚士の音響学のための数学・物理

    最近、私のレッスンを受けた社会人の方に、言語聴覚士を目指している人がいました。文系が多い資格ですが、音響学だけ理系の知識が必要なため、大変苦労していたそうです。私は音響学は専門ではないのですが、高校...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5540
    2021年 7月 10日
  • 高中生辅导

    円周率、何桁言えますか?

    私が高校のとき、円周率を何桁覚えているかがちょっとしたステータスでした。 教科書にコラムとして円周率の話があり、小数以下100桁まで載っていました。進学校だったので、数学好きな人や暗記が好きな人は、...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5528
    2021年 6月 1日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询