為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師的專欄

生きているだけ充分偉いよ。

2022年1月19日

みなさんこんにちは。講師の啓介です。
今日は、凹んでいるときや悲しいときに読んでほしい内容です。

この時期は、受験生のみならず先生も忙しくて、
ついつい落ち着かなくなって、ソワソワしてしまいます。

私はメンタルケアやスピリチュアルなことについては素人ですが、
塾で働いているときに高校生・高卒生からよく相談されました。
「模試が悪くて泣きそう」「やる気が出ない」「本番が不安」など、
生徒によって相談内容もさまざまです。

そんなとき私は、生徒の話をとことん聞きます。
個人的な意見はあまり挟まないようにします。
そして、ポジティブな考えと私の体験を少し話します。
「模試は模試じゃん。本番より難しく作られているから、本番に取ればいいじゃん。」
「やる気が出るほうがレアな状態だよ」
「今から不安って早くない?普段どおりでいいよ」

あとはどうしても悲観的になってしまう生徒には、
「人生を24時間換算にした時の話」をします。
高校生・高卒生は16~20歳が多いので、
「人生を80年とすると、君はまだ朝飯前だよ。
 悲観する前にゆっくりご飯食べようよ。」

メンタルが不安定なときは、
「うまいもの食べて、暖かくして、ゆっくり寝よう!」
これも効果があります。
今日の自分がダメダメなら、明日の自分に任せても良いです。
明日は空も晴れているかもしれないですよ。

自分はもうダメだ、もう終わりだなんてことはありません。
生きているだけで偉いです。自分を褒めてあげましょうよ。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢