Japanese short essay『ラジオを聴きながら』

Weekly Topic: What kind of music do you listen to the most?

LISA HAYASHI

みなさん、こんにちは!
日本語TutorのLisa HAYASHIです。

あっという間に1月も終わってしまいますね!
そして来週2月1日は、春節、旧正月です。

さてこの2年間、在宅で働く時間が増えてから、ラジオを聴くことが多くなりました。

語学のために、英語や中国語のニュース番組を聴くこともありますが
よく聴くのは「湘南ビーチFM」という神奈川県逗子(ずし)・葉山(はやま)地域のラジオです。

私の好きなジャズ、ボサノヴァ、ハワイアンミュージックなどが流れることが多いので
仕事をしながら、家事をしながら、ここのラジオを流しています。

逗子(ずし)は海沿いにある街です。葉山(はやま)にもヨットハーバーがあります。
そのため、今日の釣り情報(釣りをする人向け)や今日の波情報(サーファー向け)などが流れるのも、
聞いていてとても面白いです。

また、地元のスーパーマーケットの「今日の目玉商品」なども紹介されるのですが
いつもとても美味しそうな食べ物が紹介されて、買いに行きたい!という気持ちになります。
残念ながら遠くに住んでいるので、買いに行けませんが…。

実は、逗子は子どものころよく連れて行ってもらった思い出の場所なんです。
離れていても、懐かしい場所と繋がることができるラジオって、とても良いなぁ、と思います。

みなさんは、ラジオ、聴いていますか?
今はオンラインで色んな地域のラジオを聴くことができる時代。
ぜひ、自分のお気に入りのラジオ局を見つけてみてくださいね♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Cinese   Conversazione quotidiana
Inglese   Conversazione quotidiana
Indonesiano   Insufficiente

Le rubriche di LISA HAYASHI più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat