子どもの頃の記憶が意外なことを引き寄せている事実(連載シリーズその2)

GUCCI

ある日我が家に迷い込んできたかわいい文鳥は、近くの家から逃げ出したらしく

返さないといけないね~と話していたのですが、

よく慣れた手乗り文鳥で、私たち姉妹は夢中になってしまって

よく遊んでいました。

 

でも、子どもって残酷だなぁと思うのですが、ある時文鳥を

三人姉妹で追っかけまわしているうちに、踏んづけてしまったのです。

それも間違って、というよりは、半分故意に。

 

自分の方が圧倒的に大きく、力のある存在だということを

確かめたかったのでしょうか……、好奇心なのでしょうか……。

その時の狂気じみた自分を思い出したくなくて、

感情は凍り付かせてしまい、とっさにこう思いました。

「元の飼い主さんにどう言えばいいんだろう~?!」

 

その時の、感情をすり替えたような…、変な感じは、よく覚えていました。

可愛い文鳥が死んでしまって悲しいとか、ショックだとか

そういった感情は一切通り抜けて、世間体の方を気にしていた子どもの私。

 

「これって、おかしいよな…?」

そう思いながら当時見えてなかった周りの状況の中に

真実が隠されていないかと、丁寧に見ていったとき、

やたら腎臓が反応しておりまして…。汗

 

その腎臓にブロックされている感情を感じようと、呼吸を送っていると

罰される恐れがあるんじゃないかと、うっすら感じ、

殺してしまったからには、それ相応の罰が来るだろうと信じていたことを

重痛い腎臓をさすりながら、必死で感じ続けていたら、ふと

「そういえば、母からは何のお咎めもなかったんだよね…。」と思い出したのです。

 

そう…、さぞかし恐ろしい処罰があるだろうと思っていたら

母には何にも言われなかったので、肩透かしだったのです。

(私たちが門限破ったらそらおそろしいお仕置きがあったのに!(笑))

 

この時感じ切れてない感情がなにかあるのですが、

それがなかなか私には難しくてですね…

ずっと、セラピストさんにホールドしてもらっていましたが、

なかなか奥の感情には入っていけませんでした。

 ボヘミアンラプソディのサビの歌詞で特に私の心に響いたのは

「ママ、僕は死にたくない。時々僕なんか生まれてこなきゃよかったと思うんだ。」

というところだったのですが、

どうもそれが、この傷とリンクしていたようなのです。

 

「命をうばった私なんか、生きてる価値はない。

 然るべき罰を受け、罪を償うべきだ。」

 

そして不思議なことに、強風の事故の時の感覚も同時に思い起こされて

「あれ…?なんか、この感覚、事故の時と似てる…?

 あの時も、私『罰を受けないと終わらない』とか思ってたから

 次から次へと車をぶつけてたんだわ、事故の後にも……(大汗)!」

と、謎の現象が意外なところで紐解けました。


(ここで紹介しているワークはキャラクトロジー心理学のレッスンで学べます)

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Recommend ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
韩语   接近母语程度
英语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

  • 算命

    違和感は無意識からのサイン

    さて、違和感にズームイン!したところからの続きです。この「違和感」って、無意識からのサインでもあるんですよね。普段は見過ごしてしまいがちな、ささいな感覚。この時は、そこにいつの間にか入っていけてたよ...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4876
    2021年 8月 3日
  • お知らせ✨韓国ステップメール作りました✨

    ●韓国ネタのステップメールを作りました● ちょっとポラリスの連載を中断してお知らせです。 このシリーズはメルマガで時々お送りしていた韓国ネタを 「韓国に住んでたちろみんが語る素顔の韓バ...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4590
    2021年 3月 27日
  • 算命

    変わった趣味・特技「キネシオロジー」

    私の趣味というか特技はキネシオロジーです。キネシオロジーといってもよく分からないと思いますが、筋肉反射テストのことです。筋肉にはブロックされた感情や、潜在意識の情報が詰まっていると言います。それを、...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4406
    2021年 2月 1日
  • 按摩

    キャラクトロジー診断でスキゾイドが強かった方へ

    年の瀬も押し迫ってまいりました。今日はオンライン待機レッスンのキャラクトロジー見た目タイプ診断を受けて下さった方にお知らせです。キャラクトロジー心理学では子どもの頃の時期によってタイプ分けをしていま...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4312
    2021年 12月 28日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询