性格を表す英語

June_

こんにちは!英語講師のJune_です(^^)
かなり久しぶりのコラム更新になってしまいました。。!
 
少し前からになりますが、韓国でMBTIという性格診断が流行っていますよね。
今ではすっかりMBTIを聞くのが会話の定番になっています。
日本でも最近16 typesなどの名前でよく見かけるようになりました。
ちなみに英語ではMBTI診断はEnneagram Personality Testといいます。
今日はそんな性格を表す英語の表現について紹介してみたいと思います。
 
“hardworking”「一生懸命な、勤勉な、頑張り屋な」
…この場合の“hard”は「大変な」という意味ではなく、「一生懸命に」という意味になります。
 
“sweet”「優しい」
…人の性格に用いる場合には「甘い」という意味ではなく「優しい」という意味になります。
 
“nice”「親切な、優しい」
…人に用いると「良い」という意味ではなく「優しい」という意味になります。“She is so nice.”のように言うと、「彼女とっても良い子だよね。」のようなニュアンスになります。
 
“gentle”「優しい、おおらかな」
…「紳士的な」という言葉から男性に使うイメージがあるかもしれませんが、男女関係なく使うことができます。
 
“amiable”「好感が持てる、友好的な」
…“ami-”や“amo-”がつく単語はラテン語の「愛」、「友」という言葉に由来します。
 
“introverted”「内向的な」
…MBTI診断で性格タイプに“I”が入っている人は、「内向型」になります。「内向的な人」という名詞形は”introvert"になります。
 
“extroverted”「外向的な」
…MBTI診断で性格タイプに“E”が入っている人は、「外向型」になります。「外向的な人」という名詞形は“extrovert”になります。
 
“mean”「意地悪な」
…「〜を意味する」という意味の動詞とは別の単語で、形容詞として用いると「意地悪な」という意味になります。
 
“naive”「純真な、だまされやすい」
…日本語から神経質な感じをイメージしてしまいますが、英語では純真で世間知らずな感じを表すときに用います。
 
“patient”「我慢強い、忍耐強い」
…名詞形は“patience”「我慢、忍耐力」。
 
“bad-tempered”「気難しい、短気な」
…“temper”は「気性」の意味を表します。“control one’s temper”「怒りを抑える」のような表現も覚えておくと便利です。
 
いかがでしたか?
自分や人の性格を英語で表現できたら嬉しいですよね。
他にもいろいろな表現があるので、ぜひ自分の性格を表現するのにぴったりな表現を探してみてください!

 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente
Coreano   Sufficiente
Tedesco   Conversazione quotidiana
Italiano   Conversazione quotidiana
Latino   Insufficiente
Cinese   Insufficiente
Spagnolo   Insufficiente
Danese   Insufficiente

Le rubriche di June_ più lette

  • Inglese

    過去分詞を使った映画タイトル

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^) 突然ですが、皆さんはどのディズニー映画が一番好きですか? 私はディズニーの映画は小さい頃から見ているので全部大好きですが、ディズニープリンセスの中で...

    June_

    June_

    0
    9048
    Sep 23, 2019
  • Inglese

    原語版「ハリー・ポッター」シリーズ、7巻まで完走しました!

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   4年前から読み始め、その後一度挫折して昨年から再度読み始めた原語版「ハリー・ポッター」シリーズを、この度ついに7巻まで完走する...

    June_

    June_

    0
    7895
    Aug 23, 2019
  • Inglese

    “deserve”という表現について

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今回は実写版「アラジン」を観て気になった表現があったのでご紹介したいと思います。 映画の後半でアラジンがジャスミンに言うセリ...

    June_

    June_

    0
    7428
    Aug 15, 2019
  • Inglese

    レッスン紹介②

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今日はレッスンをご紹介したいと思います。   今日ご紹介するのは「マーフィーのケンブリッジ英文法」を使ったレッスンです。...

    June_

    June_

    0
    7252
    Nov 17, 2019
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat