イタリア語学習を続けるイタリアでの生活

Weekly Topic: What is the best part in being a tutor?

Haci(ハチ)

今週のコラムお題への模範的回答は、「生徒の皆さんのお役に立てたことが実感出来た時」なんだろうけど。私も人間なので、それはそれでもちろんとても嬉しい。

誰かが検定試験や入試に合格したというお知らせを聞くと、その人が頑張った成果がそのような結果に出たことに大変幸せを感じる。

けれど、そういう気持ちを感じることが、一番良かったことというと、実はそうではない。

私にとって、講師をしていて一番良いと感じることは、私自身にいつもイタリア語の勉強を強制出来るという事実である。

 

私は怠け者なので、イタリア語の検定試験に受かれば、特別な機会がなければ更にイタリア語の精進を続けることはないと、受かる前からわかっていた。そこで、「CILSに受かれば教えていいっていうし、イタリア語講師になってみようかな」と考えた。講師になれば否が応でもイタリア語の勉強を続けるだろうと予想したからである。なのでCILSに受かってすぐ、講師を出来る場所がないか探していた結果、Cafetalkと出会い、イタリア語のレッスンを実施するようになったのである。

 

果たして、その目論見は当たっていた。

人に教えるということは、自分がわかっているだけでは足りない。

わかっている事実を人に伝えられなければ、話にならないのである。

レッスンでは、受講してくれる人々に、毎日必ず一行でいいのでイタリア語作文をするようにお願いしている。人にいう以上は、自分も実践したいので、検定試験対策中から続けていたイタリア語日記を、講師になってからも毎朝書いている。

アウトプットだけではもちろん足りないので、もともと本好きなのもあり、読書は欠かさない。読書はともかく、日記は我ながらよく続いているものだとも思うけど、これも実は文房具好き&ノート好きなのと、メモを取るのが好きという性格が助けてくれているのは大きい。

 

イタリア語の勉強を続けるのは、講師としての責任からだけではない。

ミラノでの最初の音楽学校でのある先生が仰った、

「君たち日本人は異なる言語域から来ている。イタリアに住んで音楽を続けるなら、一生イタリア語の勉強をしなければならない」

という言葉がずっと胸にあるからである。もしかしたら、これが一番の理由かもしれない。

というのも、私の興味があることは、イタリアの16世紀17世紀の鍵盤音楽からイタリア語のアクセントと情感を掘り出し、如何にそれを指で語れるかということである。そのためには楽器練習やコンサートをこなすことはもちろん大切だが、音楽解釈のヒントとなる当時の教則本や著作の購読も大いに必要になってくる。それくらいの時代のイタリア語は、綴りも活用も現在私たちが学習する形とは異なるものも多いので、少しイタリア語が出来るくらいでは、読解は中々大変だ。だからイタリア語学習が必要なのである。
 

と、こんな大きなことを言っておいて何ですが、冒頭でも書いた通り、かなりの怠け者なので、「まあいっか〜」で毎日を過ごしてしまう危険は、今でも大きい。

というわけで、そんな私の尻を叩いてくれる講師という立場は、非常にありがたいものなのである。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Italiano   Quasi madrelingua
Inglese   Sufficiente

Le rubriche di Haci(ハチ) più lette

  • Italiano

    流暢に喋るための1つの学習法

    私の住む北イタリアも、随分秋めいてきました。太陽の下ではまだまだ汗ばみますが。とはいえ、肌に触れる透明な空気は、明らかに夏のものではありません。今、日本はどんな気候ですか? ところでイタリア語を学...

    Haci(ハチ)

    Haci(ハチ)

    0
    10160
    Sep 27, 2015
  • Italiano

    私のイタリア語歴(ちょっとからもうちょっとの時代)

    少し肌寒いロンバルディア州から、チャオ〜♪ です。 8月前半までイタリアを覆っていた猛暑は10日程前からナリを潜め、ここ2、3日「秋?」という気温が続いています。 さて、前回のコラムの続きです。...

    Haci(ハチ)

    Haci(ハチ)

    0
    9052
    Aug 24, 2015
  • Italiano

    直説法半過去について

    イタリア語をお勉強の皆さん、こんにちは。 さて、今日は中級にかかるくらいの人がつまづくことの多い文法事項について、少し言及してみましょう。(いきなりですけど)
それは、『直説法半過去』。
私たち日...

    Haci(ハチ)

    Haci(ハチ)

    0
    8412
    Feb 16, 2016
  • Italiano

    私のイタリア語歴(ちょっと大げさかな?)

    今週で、CTの第1回レッスン開始から4週目に入りました♫Skypeでレッスンなんて初めてなので、第1回目から心臓バクバクのドキドキでした。でも、一応教える側なので私がドキドキ挙動不審じゃあ話になりま...

    Haci(ハチ)

    Haci(ハチ)

    1
    8208
    Aug 4, 2015
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat