「ママ」の役目

Miki Beth Karita

仲間入りさせてもらったばかりなのに
すぐにお休みして申し訳ない…?なんてことは全く思っていません!

だって、私は「ママ」なのですから。
子供にとって楽しい毎日を過ごせるよう調整するのが私の役目だと思っています。

さて、そんなキッズの春休み中、北陸に行って参りました。

私が住んでいるのは北海道
そうです。
日本に住んでいれば「でっかいどう」と聞いた事が1度はあるのではないでしょうか。
日本で1番広い面積の、唯一の「道」です。

公立小学校では4年生になると「都道府県」を習いますが
あなたはお子様にどうやって覚えてもらうのでしょう。
我が家は単純!
「興味を持ってもらう」
8歳はこの春から小3ですが、すでにほぼ完ぺき♡
(私は半分くらいしか…??)

北海道の子供は基本修学旅行で東北、関西、関東は行きます。
九州、沖縄は「最北」の反対で覚えます。
でも、ここが1番馴染みがない!

なら馴染んでもらおうというのが私の考え。
しかも次男の将来の夢は「恐竜博士」
「I want to be a paleontologist.」
時々言います。

チャンース!とばかりに世界三大博物館の1つである
福井恐竜博物館を皮切りに北陸をめぐってまいりました♪



世界三大なのも納得のスケールで
私自身もすっかり楽しんでしまいました♪
そして8歳の長男に撮ってもらった写真はこちら。


つまり、何を言いたいか?

英語も一緒です。
話せる、話せないはあまり重要ではないのではないかと。
サポートであっても、どっぷり教える側でも
一緒に楽しめれば、きっと子供達は走りだしてくれるだろうと。

そんな仲間を増やしていきたいと願っています。
別にママやパパに英語を覚えてとは言いません。

気軽に子供の好きに寄り添っていきませんか?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente

Le rubriche di Miki Beth Karita più lette

  • Inglese

    え?もっとゆっくり話してって言わなくていいの⁉

    まだまだ色んな角度から英語を勉強中のBethこと苅田三貴です。今週から少しずつ子供たちの学校や幼稚園が稼働し始めたので久しぶりにこちらのCafetalkで自分のレッスンを受けたり長男も新しい先生の体...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3524
    Apr 15, 2022
  • ますます差は開きつつ…

    「そこをフォローしていないか!」こんにちは。先月から仲間入りさせて頂いたBethこと苅田三貴です。とは言え、個人的に継続しているレッスン自体は3年目に突入しました。そしてふと考えてみたのです。何故私...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3458
    Apr 13, 2022
  • Inglese

    Nice try! Almost! So close!

    「世界にこんな可愛い子はいないよね?」もし、ママ友の前でお子様にこんな事を言われたらあなたなら何て答えるでしょう?そして、私なら何て答えるだろう…実はこれ、5歳児に2人っきりの時に言われた言葉だった...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3047
    Apr 17, 2022
  • Inglese

    おうち英語とは?

    もし、あなたがサッカー得意じゃなくてお子様がサッカー習いたいって言ったらサッカー教室に連れていきますよね。もし、お子さまがギター弾いてみたいって言ったら気軽にギターを習わせませんか?それなのに、何故...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    2966
    Mar 14, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat