普通に勉強してもダメだったら。。。

Weekly Topic: Best way to study from home

Koala Aki

先日、カフェトークレッスンに登場しましたうちのワンちゃんです。
ずっと離れず、基本そばにいます。

さて、普通に勉強していても
『なかなか覚えられない』、
または『なかなか理解できない』
そんなときに効果的な勉強方法をご提案します。

それは・・・

【授業をする!!】
 +【録画(録音)する】
  +【何度も聴く!!】

です。


今勉強している内容を、先生になりきって、
誰か架空の生徒さんがいると思って授業してみて下さい。

やり方は理解度によって2通りあります。

①理解できている内容の場合(でもなかなか覚えられない)
問題を出し、数秒後に答えを言い、必要であれば解説をします。
問題集の問題をそのまま読んでも良いですし、
単語帳の単語を1つ1つクイズにしてもOKです。

②あまり理解できていない内容の場合
まずはテキストを声に出して読んでみるだけで良いです。
よくわかっていなくても、なるべく、人に伝えることを意識して読んでみて下さい。

スマホでテキストを写しながら録画、またはボイスレコーダーに録音しましょう。
そして、録画(録音)した音声を何度も何度も繰り返し聞きます。
①の場合は、今度は生徒になったつもりで問題を解きながら聞いてみて下さいね。

おススメは、ワイヤレスイヤホンを片耳につけて家事をしながら聞くことです。
家にいると、何かと忙しいですから・・・。
私はよく掃除や洗濯をしながら聞いています笑

なかなか覚えられなかった単語もこれでだいぶ覚えましたし、
なかなか理解できなかった内容も、何度も聴いているうちに理解できるようになってきます。
授業をすることによって必死に伝えようとするので、ただ問題を解くよりも理解が深まります。
自分の声って、普段意識して聞かないですから、なんとなく面白くて聞いてしまいます。

授業のやり方は自由にアレンジして、ぜひやってみて下さいね♪


ここからはちなみにの話です。
私は日本語教師なのですが、
学生時代の日本語教師養成課程にこんな課題がありました。
「(日本の)プロアナウンサーが読むニュースをそっくり真似して録音して提出する」
日本語教師として、伝わりやすい発音をするためのトレーニングです。
それはもう必死に練習しました(^^;)。

日本語学習者の皆さんも、シャドーイング(shadowing)等で練習されていると思いますが、
録音して自分で聞いてみたり、誰かに聞いてもらったりするとより良いかもしれません。
カフェトークで直接指導してもらうのも良いですね!

私も英語や資格の勉強を毎日自宅で行っています。
カフェトークで一生懸命日本語を学習されている生徒さんに出会って、
私ももっともっとがんばりたいと思いました。
教師としても、学習者としても。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Koala Aki più lette

  • 普通に勉強してもダメだったら。。。

    先日、カフェトークレッスンに登場しましたうちのワンちゃんです。ずっと離れず、基本そばにいます。さて、普通に勉強していても『なかなか覚えられない』、または『なかなか理解できない』そんなときに効果的な勉...

    Koala Aki

    Koala Aki

    0
    2644
    Apr 12, 2022
  • 朝は最高!!

    毎朝だいたい6時くらいに起きます。最近朝明るくなるのが早くなり、起きると気持ちが良いです。朝のルーティーンは、最高に幸せの時間。歯磨き→ワイヤレスイヤホン装着→TOEICの公式問題集をリスニング頭が...

    Koala Aki

    Koala Aki

    0
    2382
    May 3, 2022
  • ☆御礼☆【日本語 新着講師ランキング】にランクインしました!! 「三保の松原」

    こんにちは、日本語講師のKoalaです。今回はまずお礼を申し上げます。このたび、カフェトーク【日本語 新着講師ランキング】にてランクインしました!!パチパチパチ!!!これもひとえに生徒様、運営スタッ...

    Koala Aki

    Koala Aki

    0
    2325
    May 17, 2022
  • Giapponese

    勉強していて眠くなったときの対処法

    こんにちは、日本語教員のKoalaです。 先日、写真館へ行ってきました!! 夏なので浴衣(ゆかた)を着て、ワンコとニャンコと家族写真を撮影をしたいと思いまして。 日本語教員を始めてから和への意識が高...

    Koala Aki

    Koala Aki

    0
    2221
    Jun 14, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat