雨の日の勉強法 ー 脱・英語学習で英語力UP↑

Weekly Topic: Something you would do on a rainy day...

Ben_N

こんにちは!


カフェトーク英会話講師のBenです。


もうすぐ6月ですね。今年も6月上旬には梅雨入りとなる可能性大。



雨どいの掃除や、押入れにカビが生えないようになど、梅雨支度をされてる方も多いのではないでしょうか?




平日のお仕事の日ならまだしも、お休みにまで雨が降るとなんだか損した気分ですよねー。



だからこそ充実させたい雨の日々。


雨の日にだからこそできる、おうち時間。



そこで「普段できないことや、趣味を英語で取り組む」のはどうでしょうか?


普段の英語学習から少し離れて、英語で何かをする。英語を目的とするのではなく、あくまでもツールとして使うのです。


今回のコラムでは、私が思いつく雨の日のアイディアを皆さんとシェアしたいなと思います。






目次:

■ 脱・英語学習:英語を道具として使うメリットについて

■ まずはやりたいことをリストアップしよう!

■ おすすめの英語アクティビティ3選





脱・英語学習:英語を道具として使うメリットについて


英語が話せるようになりたい!

TOEICで〇〇点取って、夢を叶えたい!

英語を使うお仕事に挑戦したい!


・ただ、そろそろいつもの学習方法に飽きてきた。

・モチベーションにムラがあって、続かない。

・退屈な暗記や、興味のないリーディングに疲れた。


そういう方にぜひ試していただきたいのが、この英語を道具として使う、ということです。


メリットは以下の3つです。


①好きなことができるので楽しい。楽しいので、必然的に英語に触れている時間が増える。

②もっと英語ができるようになりたいと言うモチベーションUPに繋がる。

③繰り返しの作業の中で、語彙やフレーズが自然と暗記ができてしまう。


特に①番の「英語時間に触れている時間が増える」は、とても大切なことで、英語ができるようになるか否かは、どれだけ英語に触れているかと言っても過言ではありません。


もちろん、きちんとした文法、話を展開させていくストラテジーは大切です。しかし、英語が上手な人とそうでない人とで圧倒的な差は、英語に触れている時間なのです。







まずはやりたいことをリストアップしよう!


まずは、日本語でもいいので、休日に時間ができたらやりたいこと、をリストアップしてみましょう。


料理や絵をかく、ゲームをするなど、ずっとやりたかったけどできなかったこと、ワクワクすることを集めてリスト化しましょう。


リストはたくさんあればあるほど、いいと思います。なぜなら、2つ3つだと、案外早い時点で満足できて手持ち無沙汰になってしまったり、自分が思っていたのと違うなーっがあったりして、ネタ切れになってしまうからです。


せっかくできた自分だけの時間ですから、大切にしたいですね。







おすすめの英語アクティビティ3選


ここでは無料で取り組める英語アクティビティのご紹介をします。


昔は高いお金を払わないと行けなかった料理教室や、お稽古事も、今や無料できる時代になりました。


特に、日本語ではまだまだ有料級の情報やレッスン、教材なども英語なら無料で出てくるなんてことも普通にあります。


ぜひインターネットを活用して、ご自身の趣味の幅を広げてみてくださいね。





【おすすめ①】オンラインでボードゲームをする




おすすめサイト:ボードゲームアリーナ

https://boardgamearena.com/gamelist



コロナで人と会う機会が減ってしまった昨今、オンラインでできるボードゲームが注目を集めています。ネトゲーや、テレビゲームというと悪いイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、ボードゲームはそう言ったゲームとは別物。


ちょっと頭をひねるゲームや、人とのコミュニケーションが楽しいゲームだったり、その様子はさまざまです。


ソフトを購入したり、インストールすることなく遊べるのでハードルが低い点もGood! 


遊び方のルールブックを英語で読んだり、外国人とチャットを英語でやってみたり、インプットからアプトプットまでできちゃいます。


ちなみにチャットの中で飛び交う「GG」と言う言葉は、Good Gameの略で、ゲームの終わりに使われます。あなたも「GG」と返してみましょう。


”いきなりネイティブなんて怖いわ!”


そんな方は、英語を話すサークルを自分達で作って、英語でゲームをプレイするというのはどうでしょうか?


ご家族、特にお子さんを誘って一緒にやってみても楽しいですね。





【おすすめ②】 アメリカのお菓子を作る



別にアメリカ限定でなくてもいいですけど^^; 


最近、私と奥さんと一緒にやる趣味がアメリカのお菓子を一緒につくること。


その中でも、鬼リピしたいのがコーヒーケーキ。

https://www.simplyrecipes.com/recipes/classic_coffee_cake/



コーヒー味のケーキ、ではなく、コーヒーに似合うケーキ、と言う意味で、アメリカではカフェにいくとコーヒーとよく一緒にオーダーされます。



ケーキの真ん中にはシナモンシュガーが入っていて、外側のサクサクとしたクッキー部分にもまたシナモンが。サワークリームとバターをたっぷり使った重めの生地が特徴で、本当にいい香りなんです。



まずは、動画で作る手順を確認しましょう。そして、リーディングもかねて、じっくりレシピを読んでみましょう。料理系の単語は毎回同じようなものが使われます。いろんなレシピに挑戦していくうちに、辞書がなくてもわかるようになりますよ。





【おすすめ③】おうちに居心地の良い空間を作る


皆さんは『JAPANDI STYLE』と言う言葉を聞いたことがありますか?


JAPANDI STYLE とは、スカンジナビアのデザインと日本のミニマリズムを組み合わせた様式のことを指すそうです。



HOW TO DECORATE JAPANDI STYLE (and what is it?!) ??

https://poshpennies.com/japandi-decor-tips/




雨の降る季節に限らず、コロナの影響もあり私たちはおうち時間を強いられることが増えました。


長い時間を過ごすわけなので、できるだけ居心地が良い場所で過ごしたい。



そこで、ちょっと洋風と和風のエッセンスを取り入れた、今風なインテリアでお家を飾るのはどうでしょうか?


英語圏でも、日本のエッセンスを取り入れた「シンプルで禅なデザイン」が人気のようです。





動画で見るJAPANDI - YOUTUBE:


How to Decorate Japandi

https://www.youtube.com/watch?v=0iWdVxVpNbQ



Create Japandi Style in your home | IKEA Love Your Home

https://www.youtube.com/watch?v=F7BeHCaEFjs



JAPANDI Style Living Room On A Budget | Minimalist JAPANDI Living Room Ideas & Decor

https://www.youtube.com/watch?v=FLqveFGxNUQ




読み物:


How to Decorate in a Japandi Style

https://www.wikihow.com/Decorate-in-a-Japandi-Style


How to Use Japandi Style in Your Interior Design

https://www.extraspace.com/blog/home-organization/how-to-use-japandi-style-design/








いかがでしたか?


アクティビティの範囲がすごく限定的で、趣味に合わないわ (;`O´)o


て、方もいらっしゃったかな(´Д`;)


ご自身で楽しめるアクティビティをゆっくり探して、お楽しみリストにストックしてくださいね。


ではでは、また!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Inglese   Madrelingua
Giapponese   Fluente

Le rubriche di Ben_N più lette

  • Inglese

    今、読むべき!「子ども心をくすぐる絵本」

      こんにちは、カフェトーク・英会話講師のBenです。いよいよ秋も深まってきました。   読書の秋。お子さんを持つ親御さんの中には、「英語の絵本に挑戦したい!」または、「も...

    Ben_N

    Ben_N

    0
    8062
    Sep 28, 2020
  • レッスン数1000回達成☆彡とそのお礼

    カフェトーク生徒様 いつも私のレッスンを受講していただき、本当にありがとうございます! 昨日、2019年1月20日を持って、私Benはレッスン回数1000回を達成いたしました~(Ŏ艸Ŏ)!! ...

    Ben_N

    Ben_N

    0
    7967
    Jan 21, 2019
  • Inglese

    料理するだけで英語が旨くなる

      アメリカの食文化のイメージは?ハンバーガー ?フライドポテト?BBQ? ところがここ最近、アメリカ人の食のスタイルが変わりつつあります。アメリカでは、ビーガンやベジ...

    Ben_N

    Ben_N

    0
    7044
    Nov 18, 2020
  • Inglese

    ライフハック|便利すぎるChrome拡張機能 for English Leaning

     ※記事は9月12日発行のコラムを修正したものです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは、カフェトーク・英会話講師のBenです。今週はだいぶ涼しくなり、秋の訪れを...

    Ben_N

    Ben_N

    0
    6832
    Oct 11, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat