为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

HIRANO music school 讲师的专栏

電子ピアノを否定する人、最上位機種を弾いたことない説

2022年5月30日

最近モヤっとしたことが続いたのでコラムに書きたいと思います。

私は電子ピアノ推進派です。
しかし先生方やピアニストの中にはそれを否定する方もいらっしゃます。
(私も最新の電子ピアノを知るまでは「電子ピアノなんてw」と思ってましたよ・・)
そのことについて書かせていただきます。

多くのピアニストや巨匠の先生方は恐らく
初めて触ったのもグランドピアノだし、グランドピアノでずっと
練習してきて今でもそうされていると思います。
家にグランドピアノがあるのは本当に素晴らしいことで、最高に理想的ですが、
それは大変恵まれた環境で特別なことだと思います。

でも、普通の一般家庭でグランドピアノってちょっと無理がないですか?
あんなに大きなもの、どこに置くの?
マンションだったら騒音問題になりますよね?
そもそも、すぐ買えるほど世の中お金持ちであふれていませんよ。
音楽は金持ちの道楽みたいな時代はとっくに終わっているのですから。

ちなみにピアノ教室の先生って、
生徒が自宅でどんなピアノで練習しているのか
全く知らないんですよ。
だって、ご自宅に先生が来たことありますか??無いでしょ?
(オンラインなら確認できるから大丈夫ですよ!
 ご自宅のピアノのコンディションが不安ならお声がけください。
 一緒にチェックしてみましょう!)

生徒が普段弾いているピアノの状態を把握していないのに
教えるって怖いと思うんです。

普通のご家庭ではアップライトピアノ(縦型の四角いピアノです)を購入される
と思うのですが、グレードの低いピアノや古いピアノ、たまたま良くないのに当たった、
中古で買ったものなどは状態の良くないものが多いです。
私が出張レッスンに行って感じるのは、良い状態なのは6台に1台くらいです。
(6台中5台は、こんなピアノで弾いていても上手くならないなぁ・・と思ってます)

前にも書きましたが、グランドピアノアップライトピアノ
構造的に全く別の楽器です。特にタッチはかなり異なります。
浅いとか、軽いとか、音色変化が付かないとか問題がある場合が多いです。

ですが、ピアノ学習者はそれを自分の技術の無さだと錯覚してしまいます。
本当は楽器のせいということが多いのです。
それに気が付かずに何年も弾き続けるなんて恐ろしいことです。
強弱や音色変化に対して鈍感になってしまいます。
(だってどうやって弾いても差が付かないピアノで練習していたら
 そりゃそうなりますよね・・・耳も鈍感になるし(聴力じゃないですよ)、
 テクニックも身に付かない・・)

グランドピアノ >>> アップライトピアノ

ですが、この問題を解決するように電子ピアノが進化しました。
ちなみに私がお話ししている電子ピアノは
数万円で買えるキーボードのようなもののことではありません。
30万~程度の最上位機種の話です。

このくらいの機種になりますと、グランドピアノをモデルにして
できるだけ本物に近いように各社研究して作っています。
だから「偽物のグランドピアノ」ということになります。
アップライトピアノとは根本が違います。
鍵盤もグランドピアノと同じものだし、音色も多彩に出せるように
高性能なセンサーが付いています。
しかも電子機械なので品質が安定しているのです。
(多少は差があるかもしれませんが、アコースティックな楽器に比べれば
各個体の差は微々たるものです。)

生徒さんの家にある、表現不可能なアップライトピアノ
最新の最上位機種の電子ピアノの両方を弾き比べたことがある先生って
どれくらいいるんでしょうかね?
電子ピアノの方がマシってすぐに思うと思いますけど・・

特に生まれた時から家にグランドピアノがあるほど恵まれた環境の人が
電子ピアノなんて弾く必要がないし、弾いたこともないんじゃないでしょうか?
もしくは
昔触ったことがあって、その酷さにショックを受けたから
(確かに昔の電子ピアノは酷かったし、今でも廉価版の楽器はおもちゃみたいです)
二度と触らないって決めてるんでしょうか。

携帯電話すらない時代から、スマホの時代になりました。
電子ピアノも同じくらい進化しているのですから
昔の電子ピアノなんて話にならないくらい、今の電子ピアノは素晴らしいですよ。

ということで

グランドピアノ > 電子ピアノ(偽物のグランドピアノ) > アップライトピアノ

です。
これからアップライトピアノを買おうかなと思ってらっしゃる方は
一度、大きな楽器店で最上位機種の電子ピアノを弾いてみてください。
多分、ご自身の耳や手でも、その差を感じることができると思いますよ。
それくらい性能が上がっているのです。
(鍵盤の重さもチェックしてください。ウェイトが入っていますから。)

それと、グランドピアノが置けるならそれが一番良いのは当然です!

おまけ (私の楽器遍歴)
始めたて  3オクターブのキーボード+紙鍵盤
小2    音大生が弾きつぶした中古アップライトKAWAI機種不明
高校    グランドピアノ YAMAHA A1
現在    電子ピアノ   YAMAHA CLP-785

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询