短期間集中よりも、日々の積み重ねが大切!

Eico

世の中、「短期間で劇的に」といったキャッチフレーズをよく見ます。
「1日何分続けるだけでネイティブ並みの」ってキャッチフレーズも耳にします。

食品や健康食品、医薬品については、薬機法や景表法、また消費者庁が誤解を生む可能性があるフレーズを厳しく取り締まっていますが、どうやら語学ビジネスはちょっと雰囲気が違うみたいです。

「短期間で劇的に」の正体

ただでさえ忙しい語学学習者にとって「短期間」「劇的に」っていうのはとても魅力的。「1か月で速習」なんてキャッチフレーズの本、本当に心惹かれちゃいます。

わたしが個人的に思うのは、
確かに「短期間でよくなる」ことはある。
「続ければ効果がある」こともある。
でも、よくなった状態を続けることって、とっても難しいんですよね。

だから、「短期間で劇的に」を助ける今、期間を決めて学習者と一緒に頑張ってくれる語学学習のコーチングサービスが広まるわけです。

でも、一緒に頑張ってくれるサービスって最終目標は、学習者がそのサービスがなくても自分で頑張れることなんじゃないか、と思ったりします。

つまり、コーチと一緒に学習して、上達する。そして、学習してよくなった状態を学習者が自分で続けていける、というところまで踏み込まないと本質的には語学力って維持できない。

残念ながらこのようなところまで踏み込んだサービスはなかなかないように思います。

短期間で劇的によくなっても、また短期間でもとに戻ってしまう人もいると思うのです。

「短期間で劇的に」の先へ

たとえば、メール交換でもいい。映画でもいい。音楽でもいい。コミュニティに入るのでもいい。

生徒さんが楽しめることを見つけ、外国語を使い続ける仕組みを提案する。
学習し続けられる仕組みを提案する。そんなことを思いながら、レッスンをしています!

レッスンのご予約はこちらからどうぞ~
https://cafetalk.com/tutor/profile/?c=eJxzLjDQdgsKK_D0M030ifQKyQ0JCgsPtLUFAFulB2g.&lang=ja

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente
Cinese   Sufficiente

Le rubriche di Eico più lette

  • Cinese

    「標準語」と「共通語」の違い。日本語の標準語とは?中国語の普通話は標準語?

    就職で上京したわたし。「先輩や同期に方言を笑われたことがきっかけで標準語にしました」と何も考えず言ってきました。この言葉に違和感を持つかたもいらっしゃると最近知りました。「標準語」と「共通語」 日常...

    Eico

    Eico

    0
    4186
    Sep 22, 2022
  • Cinese

    中国語の初心者はシャドーイングより音読をしよう

    はじめまして、CafeTalkで中国語の発音レッスンを開講しているEicoと申します。今日は、シャドーイングについてお話ししたいと思います!シャドーイングとは、外国語の発音をリスニングし、後を追いか...

    Eico

    Eico

    0
    3567
    Jun 1, 2022
  • Cinese

    音読の3つの大きな効果

    わたしは「音読」を中国語学習におすすめしています。小学校のときに、国語の宿題でよく出される「本読み」を思い浮かべた方、それと同じです!日本で生まれ育ち、日本語で生活を続けているわたしが中国語の発音を...

    Eico

    Eico

    0
    3214
    Jun 2, 2022
  • Cinese

    違う外国語を習うのは、違う楽器を習うようなもの

    CafeTalkの先生がたはマルチリンガルのかたが多いです。外国語ネイティブでも日本語を流ちょうに話せる先生も多数いらっしゃっいますね。ちなみに、私は関西出身で方言話者で大人になって標準語に直し、さ...

    Eico

    Eico

    0
    3084
    Jun 7, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat