色からわかること。「カラーセラピーって何?」「色から何が分かるの?」

Shioko Sonoda

cafetalkでレッスンを始めさせていただいてから、
気づけばあっという間に1年が経ちました。

たくさんの方といろんなお話をさせて頂き、
私もたくさん学ばせて頂くことがありました♡
受けて頂いた皆さまありがとうございます。


そんな皆さまとお話をさせていただいた中で、
こんなことをコラムで書いたらお役に立つかな?
と思っていたことをこれから少しずつお伝えしていこうと思っております。


ということで、まずは
『カラーセラピーって何?』『色から何が分かるの?』
というお話から♪


◆カラーセラピーって何?

まず、「カラーセラピー」と「パーソナルカラー」は別のモノですw

カラーセラピーは、選んだ色から自分のこころの状態をみるためのツールです。
本当は何を望んでいるのか、うまくいかないのは何が原因なのか。
そんなこころや頭の中で絡まった糸を解いて自分の人生を歩いていくためのツール。


パーソナルカラーは、自分の肌の色や髪、眼などの色を一番素敵に見せる色。
どんな色があなたに似合うのかを知るためのツールです。
(cafetalkのレッスンでは取り扱っておりません。)


そして、占いではありません。^^
占い的な要素を一部持っていたりもしますが、
あなたの中に既にある才能」「資質」「可能性」「本質」など
「本当の自分」を引き出すためのツールなので、
『この色を選んでいるので、あなたはこういう人です!』
というような断定的なことは言いません。^^


また、時々
「厳しいこと言われたらどうしようかと思ってました」
なんてことをおっしゃって頂く方もいらっしゃるのですが、
カラーセラピーはあくまでも『セラピー』なので
基本的にきついことや傷つくようなことはお伝えしません。^^

ネガティブはポジティブに変えて、自信にしていただく。
本当は持っている能力を使うための方法に気づいていただく。
どうしたらもっとラクに生きて頂けるのかを知っていただく。
そういうための時間でありツールです。
なので、ご興味ある方は安心して受けて頂けると嬉しいです♡


◆色から何が分かるの?

そして、色から何が分かるのかというお話。

色は、その人のこころの状態や
潜在意識(こころの奥底)で感じているモノを表します。

最近なんかオレンジの服ばっかり気になる。
気づいたら身の回りのものがみんなブルーだった。
ピンクが着られない。
今まで買ったことないのに、紫の服を買った。

これ、みんなこころの中の声なんです。^^


例えば、オレンジは『楽しい』、『刺激』、『感情』などを表します。
なので、本当はもっと本能的に楽しみたい!
積極的に何かをしたい!刺激が欲しい!なんて時に選んでいたりします。

また、『ショックアブソーバー』と呼ばれる色でもあるため、
場合によっては少し前にとても傷つくことがあったり、
悲しいことがあった時に選ぶことも。

そんな理性や思考ではなく、
『本当の本当は・・・』というこころの状態を
色に映し出してくれるのが色なのです♪



◆カラーセラピーでできること

『インナーチャイルド』という言い方もあると思いますが、
私たちの中には子供の自分と大人の自分がいると考えられています。
理性・思考ではなく、『感情』に当たるのが「子供の自分」です。

「べき・すべき」「しなきゃ」ではなく、
「本当は・・・」という子供の自分の気持ちを教えてくれるのが色。

この「本当は・・・」という本当の自分のこころの声に気づけないから
うまくいかないことがあったり、苦しかったりするんです。

頭では「○○したい!」、「○○しなきゃ!」と思っていても、
潜在意識で「怖い」「やだ」「寝ていたい」と思っていたら、
ブレーキを踏みながらアクセルを踏んでいるのと同じですよね。

そんな「本当は・・・」の部分をしっかり色で可視化するからこそ、
自分に必要なことに気づけたり、
納得ができるので『じゃあ、○○してみよう』
なんて思いにつなげることができるんです。^^


色は、「『今』これに気づいて!」という自分からのメッセージです。
今、こんなことが必要だよ。
こんなことを思い出して
なんていうことが、色として表れます。
だから、そこに気づくことでまた一歩自分の進みたい方向へ歩き出せるんです。

「特にこれといって悩みがない」と思っていも、
実は何かにつまずいていたりしますよね。^^
人間関係うまくいっているつもりでも、
実は自分の言いたいこと言えずに不満を抱えていたり。

そんなこことに刺さっている棘のようなものを教えてくれたりするので、
受けるたびに凸凹だった自分のこころもま~るくなり、
スムーズに自由に好きな方向へ転がれるようになるんです♪


あなたも『色』で自分のことを知ってみませんか?^^

ただ今一周年記念のクーポンを発行しております♪
実は悩みがある、自分を変えたいと思っている方はもちろん、

・なんとなく気になってはいるんだけど・・・
・よくわからなくても受けていいのかな?
・ちょっと受けてみたいって興味だけなんだけど・・・

そんなあなたも大歓迎です♪

堅苦しい内容は一切ありませんw
色から読めるメッセージをもとに楽しくお話をさせて頂きながら、
今よりも未来が楽しくなるような時間にして頂けると思います♡


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di Shioko Sonoda più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat