Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Keiko Davy

夏のデザート!

Weekly Topic: Your favorite Summer dessert

Jul 26, 2022


カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ在住2年半の日英バイリンガル講師のKeiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「好きな夏のデザート」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。

私の好きな夏のデザートは「かき氷」!でも最後に夏に日本にいたのは2016年…その時も食べましたが、マレーシアではこのかき氷ににたようなデザートがあって、とても気に入ってよく食べていました!

投稿の写真にあるのはチェンドルと呼ばれるかき氷。かき氷にココナッツミルク、それからヤシ糖の甘いシロップ、そして米粉からできているパンダンという葉から色を出したジェリーのヌードルのようなものが入っているのが定番です。

でもこういうABCと呼ばれるかき氷もありました!

Ais Batu Campur(アイス・バトゥ・チャンブル)の略だそうで、別名アイス・カチャンとも呼ばれています。これにはかき氷に小豆、スイートコーンなど入っていて、お店によってアレンジが全然違います。

でもこれはタイの前に住んでいたマレーシアでの話…。タイにも似たようなかき氷あるようですが、食べたことはないです。なぜか韓国のビンスー(韓国のかき氷)が人気で見かけるので食べたことはあります。

このように見つけるのが難しいかき氷ですが、手っ取り早くタイでデザートと思うなら、Bubble tea、タピオカティーでも私は幸せ!これはもうどこにでもあります。

それから喉を潤すのに、かつデザートのような…となるとやはりこれでしょう!



ココナッツです!ココナッツシェークを作ってくれるところがあったら絶対オーダーします(笑) ペナンにいた時によく飲んだお気に入りのココナッツシェークにはココナッツアイスクリームもタピオカのパールも入っていて、満足感120%でした!

★お知らせ★

休暇期間 7月27日(水)~9月7日(水)予定しています。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat