振り返りのコラム

may

いつの間にか7月が終わっていました。
6月ほど忙しくないかと思っていましたが、毎週JLPTの問題作成の締め切りに追われる日々は変わりませんでした。PCの前に座っていなくても常にネタ探しをしていました。問いの作成、選択肢の設定、語彙や漢字のレベルチェック、文字数を増やしたり減らしたり…これまで経験したことのないハードな脳内会議が続いていました(8月に入った今も続いています)。N2が完成した!と思ったら、次はN5!そしてN4…終わった!間に合った!奇跡…と思ったら、メールが来てる…。N2の修正…といった感じでした。
夫が出張で1週間近く家を空けている間に子どもたちが代わる代わる熱を出したり…と予定外のことも起きました。何人かの方には急遽レッスンをキャンセルし、大変ご迷惑をおかけしました。それでも皆さん、快く了承し、心配までしてくださって、つくづく恵まれているなあと思わずにはいられません。
今月はお盆休みもありますが、コロナ感染者数の増加も気になるところ。私は毎年実家に帰って少しのんびり過ごす程度です。すでにご予約いただいているレッスンもあり、スケジュール的には普段とあまり変わらないかもしれません。しかも今月中旬には校正の仕事が舞い込んでくることになっているので、効率よくきちんと仕事ができるよう体調も整えないといけません。

そうそう!
7月にご予約をいただいたレッスンBest3は、実は6月と変わりませんでした;;
画像は使い回しです。あしからず。

そんなわけで、8月もクーポンを作りますので、ご予約の際はお忘れなく!
それでは、今月も暑さに負けず乗り越えましょう♪

may
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
may
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di may più lette

  • Giapponese

    空梅雨

    こんにちは。昨日は雨でしたが、今日は一変して、きれいな青空が広がっています。さて。タイトルにある漢字、読めますか?日本では6・7月の雨の多い時期を「梅雨」と言いますが、その時期にあまり雨が降らないこ...

    may

    may

    0
    6511
    Jun 16, 2013
  • Giapponese

    生活スタイル

    こんばんは。 久しぶりのコラムです。 突然ですが、皆さんの生活スタイルはだいたい決まっていますか? わたしはこれまで勤めていた日本語学校を3月にやめました。 今月からは週に3回、専門...

    may

    may

    0
    6434
    Apr 12, 2013
  • Giapponese

    母の日-mother's day

    5月の第2日曜日である昨日は母の日でした。父の友人ご夫妻が北海道から仕事がてら、父のもとに会いに来てくださったので、私もせめてお見送りだけでも、と思い、少しの時間でしたが会うことができました。私が来...

    may

    may

    0
    6362
    May 13, 2013
  • Giapponese

    はじめまして&本日開講

    はじめまして。 mayと申します。 日本語学校で留学生に日本語を教えて10年。 学校以外でも、日本語を勉強する方のお役に立ちたいと思ってCafetalkに登録しました。 どうぞよろしくお願い...

    may

    may

    0
    6237
    Dec 29, 2012
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat