「韓国語の耳」を作るには?

Yukiho

안녕하세요!^^

初めてお目にかかる生徒さんもいらっしゃるかもしれないですね。
8月中旬にカフェトークにて【韓国語入門・初級専門講師】としてオンラインレッスンを開講しました!

9月末まで初回限定30%オフクーポンも発行しているので、これから韓国語を始める方・初級レベルで勉強を進めている方はぜひ私のレッスンを覗いてみてください^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今回のタイトルは「『韓国語の耳』を作るには?」です。

結論…【発音ルールの理解と大量のインプット】をすることで「韓国語の耳」を作れます!
(もちろん、基本的な文法・単語の学習は欠かさずに!)

普段韓国語学院で初級レベルのレッスンをメインに担当しているのですが、「韓国語は聞き取りが難しい」というお悩みを生徒さんからよく受けます。
実は私も…初級〜中級レベルの頃はなかなか韓国語の聞き取りができず、会話も難しい…という時期がありました(私は日本生まれ日本育ちです)。
そんな私も今では日本語と同じくらい聞き取りができるようになりました。

日本で育って英語も苦手だった私が韓国語を聞き取れるようになるために、行ったのはこの2つ!
  1. ネイティブ向けラジオを毎日聴く
  2. 発音ルールを身につける
普段の文法・単語学習と並行して上記の2点を毎日の勉強に取り入れるようにしました。
最初はラジオを聞いても理解できず、発音ルールもなかなか覚えられませんでしたㅠㅠ

しかし、この2つを地道に続けたことで今では聞き取り・発音にも自信を持てるようになりました。
この話、全部話そうと思うとかなり長くなるので今回はおすすめのラジオ(ポッドキャスト)をご紹介します〜!

私の一番のおすすめは「굿모닝FM 장성규입니다」です!
 

このラジオは毎日アップデートされるんですが、韓国のニュースをピックアップして解説してくれたりクイズコーナーがあったりと、どの企画も勉強になります。
いろんな方の韓国語も聴けるので、ネイティブの韓国語を聞いてみたい方にもおすすめです!

今回はここまで!次回は発音ルールを身につける方法を紹介します^^
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Coreano   Quasi madrelingua

Le rubriche di Yukiho più lette

  • Coreano

    「韓国語が口からスラスラ出てこない!!」とお悩みの方に

    안녕하세요!^^ 【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです!前回のコラムが10月の半ばだったので、およそ2ヶ月ぶりです^^;ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...

    Yukiho

    Yukiho

    0
    2686
    Dec 5, 2022
  • Coreano

    「韓国語の耳」を作るには?

    안녕하세요!^^初めてお目にかかる生徒さんもいらっしゃるかもしれないですね。8月中旬にカフェトークにて【韓国語入門・初級専門講師】としてオンラインレッスンを開講しました!9月末まで初回限定30%オフ...

    Yukiho

    Yukiho

    0
    2642
    Aug 22, 2022
  • Coreano

    留学なしで韓国語を話せるようになる?ならない?

    안녕하세요!^^ 【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです。10月も半ばに入り、すっかり秋の雰囲気ですね!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?私は相変わらず、韓国語のレッスンと韓国の映画・ドラ...

    Yukiho

    Yukiho

    0
    2515
    Oct 11, 2022
  • Coreano

    【韓国語レッスン10回完了!!】お得なお知らせも!

    안녕하세요!^^ 【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです。   今年の8月にカフェトークにてレッスンを開講し、先ほど10回目のレッスンが完了しました!!ご受講いただいた皆さん、ありがとうござ...

    Yukiho

    Yukiho

    0
    2444
    Sep 9, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat