いつも全力でがんばって疲れてしまう人へ。7割主義のすすめ。

Chiho.

7割ぐらいでえっかー。とかふんわりと思うことが苦手な人。いますか?

疲れても全力でがんばるべき。

手を抜いてはいけない。

失敗してはいけない。

人に迷惑をかけちゃいけない。

こういう風にしょっちゅう思ってませんか?

そういう考えって行きすぎると苦しくなってくる。できなければ自責したり。

あとは、その自分の常識を他人に当てはめて他人を責めたり。

 

そういう方の多くは、こどもの頃に親や周りの大人から

「がんばらなければいけない。」とか

「手を抜いてはいけない。」とか

言い続けられてその考えがそのまま自分に入っていたりする。

でもその考え方を受け入れるのも受け入れないのも決めるのは自分自身です。

 

がんばるという言葉の使い方も人によって全然違うと感じます。

「いつどんな時でも100%身を削ってでもがんばる」

というイメージで使っている人。

「潰れない程度、にできる事をやっていく」

というイメージで使っている人。

前者は長く続けるのは難しい。

後者だと長く無理なくやっていける。

 

体力や、自分の置かれている状況も年々変わっていきます。

全力で走っても長い距離は走れません。

7割で走って最終的に長い距離を走り抜けるっていうのも大切な考え方だと思う。

短距離走じゃなくて、マラソンのイメージをしましょう。

少しゆとりを持たせたら今までよりも体力と気持ちに余裕がでてくる。

そしたら落ち着いてコーヒーをのめたり、興味があることを勉強をしたり、どこかに遊びにいったり余裕がない時よりもプライベートを楽しめる。

プライベート時間の充実は結局回り回って仕事にも良い影響を与えると思います。

 

いつも頑張り過ぎて疲れてしまう方、参考にして下さい。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Chiho. più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat