「自由時間」の必要性

Yumiyumi

みなさん、こんばんは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

AIが人に代わって仕事をしていく現代は、知識や学歴よりも、
新しいものを創り出していくことのできる「創造力」が
必要な時代とも言えます。


しかし、最近の小中学生を見ていると、この子たちの将来は
どこに向かっているのだろう…と危惧しております。

なぜなら、子どもたちの「自由時間」が奪われているからです。


「想像力」や「創造力」は、
遊びや自由時間の中で培われるものなのです。


☆創造力を培うもの☆
 〇積み木
 〇ブロック
 〇工作
 〇ごっこ遊び
 〇お絵描き
 〇粘土
 〇読書
 〇芸術鑑賞
など。


小学生の内はテストの点数はほぼ意味がなく、個人的には
机に向かう「勉強」は必要がないと感じます。

   勉強 < 遊び  が理想的です。

好きなことに没頭したり、のんびり考える時間を多く取ることで、
子どもの「創造力」や「主体性」が育ちます。


ちなみに、娘が小学6年生までの勉強時間は1日たった15分以内(宿題のみ)です。
宿題を学校で終わらせてきた日は0分です。


お友達と遊ぶことで社会性やコミュニケーション能力、
読書によって様々な知識や想像力、ボードゲームによって思考力など
社会に出たときに必要な能力は「遊び」の中から生まれます。


お子さんの将来のために、宿題は効率よく終わらせ、
「自由な時間」をたっぷり取ってあげてくださいね♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Yumiyumi più lette

  • Scuola media

    信号機の色は世界共通?

    信号機の色は世界共通って知っていましたか?どこの国でもあの組み合わせなんです!では、「信号機の色は赤、黄と何色ですか?」日本人だったら、「青」と答える人が多いでしょうね。それでは、英語で赤は?「re...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    6817
    Oct 19, 2020
  • Scuola media

    掘った芋いじるな?

    サツマイモの季節がやってきましたね…。「掘った芋いじるな?」え?いきなり何?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。では、これを読んでみましょう。「ほったいもいじるな」ですね。では、これは何と...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5791
    Oct 17, 2020
  • Giapponese

    今までで一番感動した場所は…。

    私が今までに行った国は、台湾、グアム、韓国、オーストラリア、イタリア、イギリス、フランス、シンガポールです。ちなみに、私が生まれ育った国は日本です。世界には私の知らないたくさんの国があり、私の行った...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5660
    Oct 18, 2020
  • Scuola primaria

    心、どこにありますか?

    いつもコラムをご覧くださっている方、ありがとうございます。なるべくみなさんに漢字や英語の面白さを伝えられればという思いでコラムを書いていますので、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。今日は「心」に...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5518
    Oct 25, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat