「典型的ないい子」の心の中

Yumiyumi

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

ところで、皆さんにとって「いい子」の定義は何でしょうか?


仮に「親に言われたことを素直にする子」=いい子とすると、

☆いい子の育て方☆
  〇先回りをする
  〇厳しく育てる
  〇親の理想を押し付ける  
  〇ルールを多くする
  〇子どもの意見を聞かない

このように育てれば、「いい子」には育つと思います。
ところが、何かをする時に「親」が判断基準となってしまうため、
次のような特徴が出てきます。


☆いい子の特徴☆
 〇受身で自主性がない
 〇感情表現が乏しい
 〇人の顔色をうかがう
 〇自分で決められない
 〇反抗期がない
 〇自己肯定感が低い

親が絶対的な立場にあり、親を怒らせないように行動するので、
心の中では抑え込んだ感情が溜まり、マグマのように何かをきっかけに
爆発し得る状態にあります。

事件を起こすような「いい子」にはこのように育てられた可能性があると思います。

また、表面上は静かに見えていても、親の見えない場所でストレスを発散したり、
問題行動に繋がる危険性もはらんでいます。


私自身、厳格な父の影響で高校までは不自由な環境に置かれていました。
その結果、「いい子」だと思われていたのですが、溜まったストレスを
髪の毛を抜くことで発散していた時期があります。

最近になってそれが「抜毛症」という精神疾患の一つだったということを知りました。


お子さんに圧力をかけていませんか?

支配と服従の関係は大人になってからも様々な影響が出てくるので、
ぜひ話し合いで決めて欲しいと思います。


やりたくないことは、無理にさせないのが一番です。
お子さんのやりたいことを、させてあげましょう♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Yumiyumi più lette

  • Scuola media

    信号機の色は世界共通?

    信号機の色は世界共通って知っていましたか?どこの国でもあの組み合わせなんです!では、「信号機の色は赤、黄と何色ですか?」日本人だったら、「青」と答える人が多いでしょうね。それでは、英語で赤は?「re...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    6822
    Oct 19, 2020
  • Scuola media

    掘った芋いじるな?

    サツマイモの季節がやってきましたね…。「掘った芋いじるな?」え?いきなり何?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。では、これを読んでみましょう。「ほったいもいじるな」ですね。では、これは何と...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5797
    Oct 17, 2020
  • Giapponese

    今までで一番感動した場所は…。

    私が今までに行った国は、台湾、グアム、韓国、オーストラリア、イタリア、イギリス、フランス、シンガポールです。ちなみに、私が生まれ育った国は日本です。世界には私の知らないたくさんの国があり、私の行った...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5665
    Oct 18, 2020
  • Scuola primaria

    心、どこにありますか?

    いつもコラムをご覧くださっている方、ありがとうございます。なるべくみなさんに漢字や英語の面白さを伝えられればという思いでコラムを書いていますので、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。今日は「心」に...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5521
    Oct 25, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat