海外に移住する、ということ

Macha


海外移住のチャンスがある人は、長期でも短期でも、行ってしまうと良いと個人的には思います。

ひとぞれぞれの状況で、日本を離れても問題が無いのなら

人生は長いけれども同時に短い。チャンスは掴んでいかなければ後悔しそう、と思って私も思い切った決断を今までにしてきました。

スペインに移住したのは2017年でした。

あの頃は現実を知らなかったと今は思います。

しかし現実は知らなくて当たり前。何でも経験してみないと、実情は分からないですよね。(If you never try you will never know.)

スペインでの生活は楽しいです。日本かスペインかを選ぶとなったら、迷いなくスペインを選びます。

しかしこちらにいると問題は山積み。

納税、滞在許可、健康保険、病院、円ユーロの引き落とし(円安、というものは toda la vidaなんですね)、家族・友人とは遠く離れる事、キャリア、食事、日本への一時帰国、言語、異文化コミュニケーション、ect...

これらの問題はもちろん日本に居ても起こることかと思いますが、海外だと難易度が上がるのではないでしょうか。

私はまだ若いので良いですが(日本語だと自分の事、若いって言いませんよね。スペインでは50歳くらいでもまだ「若い」です)、将来両親に介護が必要になったら? そして自分も歳を取っていく。このままで良いのかな。

色々天秤にかけて、今はスペインにいようと思えるので滞在しています。

これぞお国柄といった感じですが、スペインでは色々な手続きや疑問の解決に日本の5倍~10倍くらいの時間がかかります。

なので、「我慢」が必要です。

疑問や解決したい問題があっても、解決できるかどうかは分かりません。解決出来たらラッキー、くらいに常にハードルを下げておきます。

滞在許可もなかなか下りないし、税金のことをメールで問い合わせてもメールは返ってきません。

しかし、他の課に聞いていたり皆バケーションに行っていたり、そもそも働く時間が短かったり色々な事情があるので、とにかく待ちます。

とある街の移民局なんかは電話はかけても出ません。電話番号は有って無いようなものですね。

多くの事柄が計画通りに、そして時間通りに進む日本から来た日本人は、最初はイライラすると思います。

こちら在住の他の日本人の方も言っていましたが、適当だけれども最後には何とかなる国、ではあります。

スペインに来てからというもの、将来の見通しがはっきり立ったことは一度もありません。

日本で働く友人は良く言います。「(日本だと)先が見えてしまう。」

それは良くも悪くもあると思います。スペインで、先が見えるような安定している生活が出来ているような人は、いったい何パーセントでしょうか。

こちらにて日々学んでいることは、先にあげた「我慢すること(tener paciencia)」、「急がないこと(no tener prisa)」、「語学を始めとした勉強は、続けるべきだということ」です。

あまり求めすぎてもだめですよね。求めても返ってこないから()

健康である、家がある、仕事がある、家族や友人がいる。

足るを知る者は富む、という諺があるようですね。

しかし言語においては、少しどん欲にいかなければ、とは思います。

6年前に、「あと1年後にはスペインへ行く」と言ったら大反対した両親。


父親に言われたのは、「そう決めるのなら、行った後はもう実家には帰ってくるな。」

簡単には、帰れませんね。


覚悟って、少しずつ決めていくのでも良いでしょうか?

覚悟を決めた、と格好良く言ってみたいものです。



Macha

彡ちなみに父親は
一時帰国の時はちゃんと家に入れてくれますよ(^^
電話する度に良く言われます
: 「次はいつ帰ってくるんだ。」


---------------------------------

(/・ω・)/グループレッスン、お好きな時間に開講!
(/・ω・)/
お二人以上集まれば、新たに開講します。
ご家族・お友達でどうぞ。まずはご相談くださいませ。




【instagram】
https://www.instagram.com/cafetalk_macha/?hl=es


【twitter】
https://twitter.com/cafetalkmacha


【Linkfly】
https://linkfly.to/40720u0JqfZ









This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Spagnolo   Quasi madrelingua
Inglese   Fluente

Le rubriche di Macha più lette

  • Canzone

    フラメンコを現代風に!? バルセロナ出身の歌姫 ロザリア

    いま、スペインだけでなく世界中で注目を集めているのが、歌手のロザリア。  彼女はバルセロナ出身でフラメンコダンサーでもあります。     伝統的な枠にとらわ...

    Macha

    Macha

    0
    8426
    Oct 7, 2019
  • Spagnolo

    スペイン居住ビザ取得のお話

    みなさん、こんにちは。暇さえあればついついYouTube鑑賞をしてしまう、Machaです。見るのは主に料理チャンネル、そして洋楽ポップのミュージックビデオなど…カフェトークでは、スペイ...

    Macha

    Macha

    0
    7807
    Oct 28, 2019
  • Spagnolo

    ややこしい!スペイン語の単語たち

    皆さん、こんにちは!スペイン語講師のMachaです。覚えるのに苦労した単語、ということで…スペイン語を勉強し始めた頃に、よく間違えていた単語と、その覚え方を紹介します。その単語とは c...

    Macha

    Macha

    0
    7754
    Oct 8, 2019
  • Inglese

    ひどいホームシック&カルチャーショック :(

    留学先、スペインのマラガにて皆さんこんにちは!大好きな音楽グループは、Jonas BrothersのMachaです。カフェトークでは主にスペイン語、英語そして日本語を教えています。今週のテーマは留学...

    Macha

    Macha

    0
    7265
    Nov 18, 2019
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat