「自立心」はどのように育つのか

Yumiyumi

みなさん、こんばんは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

「自立」とは自分のことを自分で判断し、責任を持って行動すること。

今年から成人年齢の引き下げにより18歳で大人扱いとなるため、
親は18歳までに子どもを一人前に育てなければいけません。

ところが、親が子どものスケジュールを管理し、身の回りのことをしていると、
いつまでたっても「自立心」は育まれません。


では、自立心はどのように育つのでしょう。


☆自立心の育て方
 〇過保護にしない
 〇判断材料をたくさん与える
 〇最終判断は子どもに任せる
 〇好きなことをさせる
 〇自分の行動の責任を自分で取らせる
 〇夢や目標を持たせる
 〇自信を持たせる


一番大事なのは、何をするにも最終的には「自分で決めてもらう」ことです。


人に押し付けられたことは失敗を「人のせい」にしてしまいますが、
自分で決めたことは自分で責任を持って最後までやり抜くことができます。

だから、親は選択肢を与えるだけでいいのです。


必要以上に手や口を出していませんか?
その行為こそが、子どもの自立を妨げているのかもしれません。

本当の優しさは、親が手を出さずに、子どもに失敗の経験をさせてあげること。

初めに判断材料を与え、あとは子どもに任せて見守るのが、
「自立を促す」子育て術です。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Yumiyumi più lette

  • Scuola media

    信号機の色は世界共通?

    信号機の色は世界共通って知っていましたか?どこの国でもあの組み合わせなんです!では、「信号機の色は赤、黄と何色ですか?」日本人だったら、「青」と答える人が多いでしょうね。それでは、英語で赤は?「re...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    6819
    Oct 19, 2020
  • Scuola media

    掘った芋いじるな?

    サツマイモの季節がやってきましたね…。「掘った芋いじるな?」え?いきなり何?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。では、これを読んでみましょう。「ほったいもいじるな」ですね。では、これは何と...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5793
    Oct 17, 2020
  • Giapponese

    今までで一番感動した場所は…。

    私が今までに行った国は、台湾、グアム、韓国、オーストラリア、イタリア、イギリス、フランス、シンガポールです。ちなみに、私が生まれ育った国は日本です。世界には私の知らないたくさんの国があり、私の行った...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5662
    Oct 18, 2020
  • Scuola primaria

    心、どこにありますか?

    いつもコラムをご覧くださっている方、ありがとうございます。なるべくみなさんに漢字や英語の面白さを伝えられればという思いでコラムを書いていますので、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。今日は「心」に...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5520
    Oct 25, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat