生徒さんがジャズバンドのオーディションに合格しました!

Junichiro

いつもレッスンをご受講いただきありがとうございます。
ジャズピアノ講師のJunichiroです。

今回、アメリカ在住の中学生の生徒さんが
学校のジャズバンドのオーディションに合格されたとメッセージいただきました。
本当におめでとうございます!!

その生徒さんは1年ほど前に同じオーディションに合格できなかったことをきっかけにレッスンを開始してくださったのですが、オーディション要項をみるとなかなか厳しい要求が課されていました。。
(中学生に課す課題のレベルとは思えず、流石アメリカの現地校だなと思いました。。)

最初はコードを弾くことも難しい生徒さんでしたので、
コードの知識は一から、それからジャズ特有のリズムを身につける課題、
有名なジャズピアニストのコピーや少々歴史なども勉強を継続して1年。。。
伴奏やアドリブも自分で工夫できるようになり、最終的にはオーディションを合格する以上の力をつけていただけたと思います!
当日のオーディション審査の先生からも
「成長に驚いた。学外のもっとレベルの高いジャズバンドを受けてみたらどうか?」
とアドバイスを受けるくらいになることができたようです。

結果は全ては生徒さんの努力の賜物なのですが、
一年間も一緒に頑張ってきましたので合格の一助となれたことが
自分のことのように本当に嬉しいです!

勿論、ジャズの勉強はオーディション合格後からが本当のスタートなのですが、
既にバンドでの練習が始まっているようで
「バンドに入って、みんなで一緒に演奏するのが楽しい!」というコメントもいただきました。
レッスンも引き続きリクエストくださるそうで、
今はバンドで演奏する際のことやそれを支える基礎練習について一緒に勉強しています。

その生徒さんの他にもアメリカの現地校でジャズバンドのオーディションを受けたいという生徒さんが
まだいらっしゃいますので、そちらの結果が良いものになるように引き続きサポートしていければと思っています。

レッスンでは、ちょっとジャズピアノに触れてみたい方から、
ジャズバンドのオーディションを受けたい方まで幅広く対応したいと思っています。
現在は現地の仕事の都合により空きスケジュールが少なくなってはおりますが、
引き続きカフェトークでのレッスンは続けていく予定ですので、お気軽にリクエストいただければ幸いです♪

Junichiro
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente

Le rubriche di Junichiro più lette

  • Pianoforte

    【CD】Yahoo!ニュースに掲載されています

    先日カフェトーク限定盤としてリリースさせていただいた私のリーダーCDですが、多くの生徒様にご好評いただいています。大変ありがとうございます。もしご興味持たれましたら、是非よろしくお願いいたします。特...

    Junichiro

    Junichiro

    0
    4417
    Jul 21, 2021
  • Pianoforte

    カフェトークアワード・2020年下半期 音楽部門賞

    こんにちは!カフェトーク講師のJunichiro です。 少し時間が経ってしまいましたが、皆様のお陰で【カフェトークアワード・2020年下半期 - 音楽部門賞】をいただきました。ありがとうございま...

    Junichiro

    Junichiro

    0
    4347
    Dec 24, 2020
  • Pianoforte

    生徒様のアレンジ作品

    生徒様に許可を得て、レッスンで作った作品を動画にしました。どんなことができるレッスンをしているかのご参考になれば幸いです。#ジャズピアノの経験は一切なしで、大体 5〜10レッスンを受けていただいた生...

    Junichiro

    Junichiro

    0
    4305
    Nov 14, 2020
  • Pianoforte

    Chick Corea のアドリブラインを勉強しよう!

    こんにちは!カフェトーク講師のJunichiro です。レッスンの補助資料としてNote を使った記事作成をしているのですが、今回はちょっと中級者向けに昨年惜しまれつつも亡くなられた偉大なジャズピア...

    Junichiro

    Junichiro

    0
    4001
    Mar 8, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat