Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Shiho in Germany

ドイツの大学の一限は朝早い!?~ドイツ交換留学生の一日~

Nov 5, 2022

ドイツの朝は日本よりも早い!パン屋さんは5時ごろから開いていたり、家のメンテナンス工事も7時ごろから始まります。(ゆっくり寝かせてほしい...)

Hallo, ihr Lieben! ドイツ在住Shihoです。

今日は私がドイツへ交換留学していた日の一日を紹介したいと思います。

  • 6:00 起床
まだ外が暗い中、起きなければなりません…(冬は特に明るくなるのが遅い)
私が取っていた授業は8:15からだったので、早々と支度。
朝はバナナやヨーグルト、Müsli(オーツ麦などが入ったグラノーラ)を食べていました。
食べ過ぎると授業中眠くなってしまいますよね。

  • 8:00 大学へ徒歩で移動
私は大学まで徒歩で10分くらいの学生寮に住んでいたので、割と楽でした。

冬は特にどんより天気ですが、気持ちはポジティブに!一日頑張りましょう~

  • 8:15 一限開始
授業によりますが、大体60分くらいの授業。私は週に2つのVorlesung(座学講義)とÜbung(演習)を1つ、ドイツ語の授業(当時はB2のクラス)を2つ取っていました。一つの授業の負担が大きくてテストが心配だったと、日本の大学での単位交換がそこまで多くなかったので、取った授業は少ない方だと思います。一年いたうちの後期はドイツ語が上達したこともあり、ゼミに入っていました。机に向かって勉強するのがあまり好きではない私はこのSeminarの授業が本当に楽しかった!わからないことはグループディスカッションの時に正直に「わからなかったので、教えてくれる?」と正規生によく聞いていました。Vorlesungは大きい講堂に何百人いて、質問するチャンスがなく、どんどん授業が進んでいくのが個人的には負担でした。授業でドイツ人の友達を作りたかったけど、あまりチャンスがなく、留学生の友達と受けたりしていました。


(Vorlesungの授業。大きな講堂でした)


(一番楽しかった外来語研究の授業。ヨーロッパの言語の比較が多い中、私の研究も進むように日本語も入れてくれました!この教授の研究室には通っていました。)


  • 12:00 ランチタイム


(ある日のMensaご飯)

授業が終わり、ご飯を食べます。Mensaという食堂で食べることあれば、パンとコーヒーだけで済ますこともありました。友達とご飯を食べるときはMensaが多かったかな。パスタやご飯など4ユーロくらいで食べられます。味はそのMensa、コーナーによるみたい...

  • 14:00 図書館で復習・予習
授業がない日はよく図書館で勉強をしていました。
かなり人がいましたが、席を取って、その日の復習や次の日の予習をしました。
ドイツの図書館でびっくりしたことは、みんなコーヒーをマグカップでテイクアウトしてきて置いて飲んでいること。日本だったら注意されますよね。笑
食堂やカフェでコーヒーを買えるのですが、近くにマグカップが置いてあり、それをセルフコーヒーマシーンにいれて、持っていけます。飲み終わったマグカップはその辺に置いておけば掃除の人が回収してくれます笑(※しっかり元の場所に戻しましょう!)



ドイツで驚いたことがもう一つあります。
図書館の席に荷物を置いて、そのままトイレに行っても、荷物を取られることはありません!
ただ何があるかわからないので、近くの席の人にこう言っておくと安全かもしれません。
”Könntest du auf meine Sachen aufpassen?”(私の荷物を見ていてもらえますか?)

  • 17:00 帰宅
少し早いですが、家へ帰ります。
そのままスーパーへ行くこともあったり、友達と会ったりしました。
トラムに乗って、街の中心街へ出たり、少し散歩したり、ゆっくりした時間を過ごしました。


  • 21:00 友達と遊んだり、パーティーへ行ったり

大学にはKaraoke nightやErasmus partyなどたくさんのイベントが毎日日替わりで開催されています。ドイツの大学生は日本よりもかなり夜まで遊んでるイメージ...無料のイベントも多く、高くても入場料5ユーロくらい。お酒もそこまで高くありません。
私もよくイベントに参加していて、そこで友達が増えたり、ドイツ語と英語が上達しました。
一番早い言語習得法だと思っています!笑

(フレンチナイト。フランスからの留学生がご飯やイベントを企画してくれました)



毎日がこんなかんじ、、ではないですが、一例としてイメージできたでしょうか??

授業や生活は大変なことが多いですが、ドイツにいる人はとてもゆっくりしているので、私も焦ることなく、快適に過ごせていました。メンタル面一番大切ですよね。

ただ、冬は本当に暗いので、鬱になる人が多いそう...マルチビタミン剤を飲んだり、晴れた日には外に出かけたり、クリスマスマーケットに行くのもいいですね!

質問や相談があれば、気軽にコメント、レッスンのリクエストお待ちしています~!

Schönen Tag noch!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat