2022年の日本がわかる!?「流行語(りゅうこうご)大賞(たいしょう)」

Rina_c

日本語を 勉強しているみなさん、
こんにちは!日本語教師のRinaです✿

日本は、黄色(きいろ)や赤(あか)い葉(は)っぱが まち中に ふえてきて、寒(さむ)くなってきました!
もう11月!
みなさんは ことし どんな1年を すごしましたか?


日本には、この季節(きせつ)になると、1年間で みんながたくさん使った=流行(はや)ったことばが 発表(はっぴょう)されます。

みなさんは、いくつ 知(し)っていますか?
No.06「オミクロン株」No.30「悪い円安」No.02「インボイス制度」のような まじめなことばから、
No.03「大谷ルール」No.29「令和の怪物」のような スポーツのことば、
ほかにも はやったアニメNo.15「SPY×FAMILY」、芸人(げいにん・コメディアン)のギャグNo.25「ヤー!パワー!」など おもしろいものもありますね!

その中から いくつか紹介(しょうかい)します。



▶▶▶No.16「スマホショルダー

出典:レンドの「スマホショルダー」はどこでゲットしたらいい?注目されている「Lattice」のアイテムをご紹介 https://isuta.jp/610463

これを つかえば、「あれ?わたしのスマートホン どこだっけ?」「なくしてしまったー!」となることはありませんね(*^_^*)
小さいバッグのようになっている タイプも あります。



▶▶▶No.10「きつねダンス

出典:「きつねダンス」Mステ出演後のファイターズガール涙動画が反響「もらい泣き」「ほっこり」https://news.yahoo.co.jp/articles/eda9303d11328b03a2e30dc30d54665dd5879ee8

このダンス
を見てみてください!
かわいくて、おぼえやすいですよね(^o^)

“北海道日本ハムファイターズ”という 野球(やきゅう)チームのダンサーたちが 試合(しあい)のときに おどっている動画(どうが)から 人気(にんき)になりました!
いまは、お客(きゃく)さんや、ときどきアイドルや 女優(じょゆう)さんたちも 野球場(やきゅうじょう)に 来て、ダンサーさんたちと いっしょに おどるんですよ。
ちなみに、歌っているのは日本人ではなく、ノルウェー人の「Ylvis」というグループです!


▶▶▶No.14「知らんけど

わたしが前(まえ)に 書いた この✎コラム✎を ぜひ見てください!


この30個の なかから、12月1日に1位(い)やトップテンが きまるそうです。
流行語大賞を 見ると、日本の2022年はどんな1年だったか わかって、おもしろいですね!^^



・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

いっしょにインターネットニュース(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221104/k10013880571000.html)を読みたい人は、
こちら▶▶▶短い文で 読解力UPレッスン

日本人の自然(しぜん)な 話しかたを 勉強したい人は、
こちら▶▶▶聴解力UPレッスン

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・
專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
韓語   日常會話程度

講師專欄排行榜

  • 日語

    ビジネス日本語を学(まな)べるドラマ!

    みなさん、こんにちは!ドラマ大好きな 日本語教師Rinaが、日本語を勉強(べんきょう)している方に おすすめのドラマを教えます^^7月期のおすすめドラマは 推(お)しの王子様(おうじさま) です♪“...

    Rina_c

    Rina_c

    0
    4907
    2021年 7月 25日
  • 日語

    Recommended リボンが!! [GWも休まずレッスンをします!]

    みなさん、こんにちは!!日本語教師の Rina です✿みなさまの おかげで Recommendedリボンが つきました!!ありがとうございます^^ゴールデンウィーク(4月29日~5月5日)も、休みま...

    Rina_c

    Rina_c

    0
    4125
    2021年 4月 26日
  • 日語

    #教科書にない日本語【自宅警備(じたくけいび)】

    #教科書にない日本語【自宅警備(じたくけいび)】仕事をしないで、一日中家にいること。テレビやYouTubeを見たり、まんがを読んだりしながら、自分の家で過ごします。A「最近どう?」B「コロナでずっと...

    Rina_c

    Rina_c

    0
    3987
    2021年 4月 12日
  • 日語

    ✿ さくら のことば

    みなさん、こんにちは!3月になると、日本の天気予報(てんきよほう)で、毎日言う情報(じょうほう)があります。さて、なんでしょう?下(した)から選(えら)んでください!1,黄砂(こうさ) , PM2....

    Rina_c

    Rina_c

    0
    3855
    2021年 3月 30日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢