Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Shiho in Germany

【今週のテーマ】私が好きなドイツの季節

Weekly Topic: Tell us 3 good aspects about your favorite season.

Nov 18, 2022

Hallo! ドイツ在住のShihoです。

ドイツの好きな季節は、、、

冬!クリスマス!グリューワイン!


ドイツの冬は暗くて寒いですが、クリスマスマーケットはやはり特別ですね。

クリスマスマーケットはクリスマスのアドベントと呼ばれる期間に開催されます。
基本は11月30日の「聖アンデレの日」に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの約4週間ですが、開催日は地域によって異なります。今年は大体11月21日から12月22日ごろまでが多そうです。

Glühweinと呼ばれるホットワインを飲みながら、マーケットを回ったり、ゆっくりする時間が好きです。


冬の好きなところその2は、暖かい毛布や、布団の温もりです。
冬の朝は布団からなかなか出れなくて大変ですが、、休みの日には毛布に包まってだらだらするのもいいですよね~!

その3は晴れたときの外の感じ。
ドイツの冬は基本曇っていて、常に暗いです。だけど、晴れたときはもうみんなテンションが上がって、お散歩したり、カフェのテラス席でゆっくりしたり、「晴れを楽しまなきゃ!」感が強くてとても好きです。
冬の晴れ空ってカラッとしていて、空が青くて、自分の気持ちも晴れますよね。

今年のドイツの冬はエネルギー問題が深刻で、最近はみんな"Spar Energie, Spar Geld"(エネルギーを使いすぎるな!節約しよう!)と口癖のように言います。日本よりも一人一人が社会問題に取り組んでいるので、感心します。

「もっとクリスマスマーケットのことが知りたい!」
「経験談を聞きたい!」

質問や相談があれば、気軽にコメント、レッスンのリクエストお待ちしています~!

ps.そろそろドイツ語講座も開講しようかな、なんて。
 
Schönen Tag noch!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat