旅は旅でも…日本へ!久しぶりの帰国です。

周间主题: Have you had the chance to travel this year?

Haci(ハチ)

 

 

……は、コロナ騒ぎが一番酷い2020年にも出来ていたし、小規模でも必ず毎年何処かに行っている。今年も例年に違わず、既にこれまで幾つかの場所に行けていました。しかし、今年の一番の目玉商品ならぬ、目玉になった訪問地は、日本。

日本人とはいえ、海外在住民にとっても、入国のための準備がかなり煩雑だったので、延ばし延ばしにしていたら、前回の帰国から3年半も経っていました。(お父ちゃんお母ちゃんごめんよ)

11月丸々ひと月いたんだけど(今実家の自室で、121日にまたイタリアへ向けて出発)、まあ本当に毎日毎日リハーサルがあり、練習と勉強ばっかりしていて、「何しに帰国したんだ」て感じでした。そんな中でも、両親と四国に小旅行出来たり、久しぶりに大好きな奈良に夫婦で行けたりしたのは、良かったことです。

今回の帰国での、特に楽しかったことは、東京公演の二泊三日。中でも一泊目にボッチ誕生日を堪能したことです(1人大好き)。

着いてすぐに母校の新校舎見学、その町で昔の学友と昼ご飯を食べ、その後移動し池袋のホテルでエステした後、お寿司屋さんで折詰を作ってもらったりもして、めちゃくちゃ有意義な1日を過ごしました。エステの担当のオネエさんは腕が良いだけでなく、身体に関する細かい知識も豊富で、たくさん良いお話も聞けて大満足な時間となりました。
その翌日翌々日は公開レッスン、公開講座、コンサート、そして個人レッスンなど働き蜂のように働きまくりました。驚くほどたくさんの人がいらしてくれて、ありがたいことでした。公開レッスン中には
1人ご婦人が入ってきて、「あ、ども」と目で挨拶していてそのまま過ごしていましたが、ふと「ん?」となりもう一度ご婦人をよく見ると、我が恩師ではあーりませんか。

「ええええっ、先生?!」と飛び上がったのは言うまでもありません。もちろん、コンサートには招待していたけど、まさかレッスンからいらっしゃるとは。あれにはビックリしましたね。

この時のコンサートには、なんと昔イタリア文化会館で一緒にイタリア語を学んだ、今や大企業のお偉方となってしまった友達も来てくれていて、抱き合って再会を喜べたのも嬉しい出来事です。
たくさんの人々の好意と厚意に包まれた東京滞在は、本当に心地良くて、素晴らしいものになりました。

地元、東京での公演が終わり、やっと自由の身。
1日だけ何もせず過ごし、それからは人を訪ねる日々。
結局久しぶりの帰国といっても、仕事や人と会うことで、中々ゆっくり親と一緒にいることも出来ませんが、まあそれも仕方がないのでしょうか?
私の不在には一度だけ夫が、彼が先に出発してからは私が一度、イタリア料理(つってもパスタだけど)を振る舞えたので、ヨシとしますかね? 

明日は、大学時代の恩師と後輩と会う日。
先生に無沙汰を詫びなければ…。 

そうそう、29日(火)には幼稚園の担任の先生とも会います。
ここまで幼稚園の先生と付き合いがあるのも中々驚かれますが。
なんとこの日は先生のインスタとYouTubeのライブにお呼ばれまで。
……こう言っちゃ何ですが、先生は70前の方なのに、最近のSNSツールを使いこなしていらして、私はついていけていません。 
ご興味ある方は、下記のリンクからどうぞご覧くださいませ。

www.instagram@claire.h0930 



专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
意大利语   接近母语程度
英语   没有不通顺感

讲师专栏排行榜

  • 意大利语

    流暢に喋るための1つの学習法

    私の住む北イタリアも、随分秋めいてきました。太陽の下ではまだまだ汗ばみますが。とはいえ、肌に触れる透明な空気は、明らかに夏のものではありません。今、日本はどんな気候ですか? ところでイタリア語を学...

    Haci(ハチ)

    Haci(ハチ)

    0
    10161
    2015年 9月 27日
  • 意大利语

    私のイタリア語歴(ちょっとからもうちょっとの時代)

    少し肌寒いロンバルディア州から、チャオ〜♪ です。 8月前半までイタリアを覆っていた猛暑は10日程前からナリを潜め、ここ2、3日「秋?」という気温が続いています。 さて、前回のコラムの続きです。...

    Haci(ハチ)

    Haci(ハチ)

    0
    9052
    2015年 8月 24日
  • 意大利语

    直説法半過去について

    イタリア語をお勉強の皆さん、こんにちは。 さて、今日は中級にかかるくらいの人がつまづくことの多い文法事項について、少し言及してみましょう。(いきなりですけど)
それは、『直説法半過去』。
私たち日...

    Haci(ハチ)

    Haci(ハチ)

    0
    8415
    2016年 2月 16日
  • 意大利语

    私のイタリア語歴(ちょっと大げさかな?)

    今週で、CTの第1回レッスン開始から4週目に入りました♫Skypeでレッスンなんて初めてなので、第1回目から心臓バクバクのドキドキでした。でも、一応教える側なので私がドキドキ挙動不審じゃあ話になりま...

    Haci(ハチ)

    Haci(ハチ)

    1
    8208
    2015年 8月 4日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询